2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月読書と火事

9月は結構読みました。 今までで最多だと思う。101.物語編集力/ 松岡正剛、イシス編集学校102.地球を斬る/佐藤優103.地球時代の哲学ー池田・トインビー対談を読み解く/佐藤優104.ミステリーを書く/ 千街晶之インタビュー105.Strategic …

敬老の日

少し時季外れではあるが、今日は特養で「敬老の日」の会食があった。この日は普通のミキサー食ではなく、それなりに形を作ってくれるので、刺身風の練り物にしょうゆをつけて食べさせたら、かなりの食欲を見せた。 お客さん用のマグロ寿司のネタが柔らかかっ…

時季外れの墓参り

シルバーウィーク中は、道が混んでいるだろうということで、今日一人で横浜岸根公園の霊廟をお参りしてきた。行きは渋谷から田園都市線あざみの経由で。帰りは、ふと思って妙蓮寺まで歩いてみた。 中学からの友人が通っていた武相高校の前を歩いてみた。彼は…

中学数学終了

8月から復活して頑張った「語りかける中学数学」増補改訂版 語りかける中学数学作者: 高橋一雄出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2012/11/21メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る本日無事完了した。なんとなく、感無量…

速読も・・・

最近カセットテープを多用しているが、その波に乗って、速読訓練も復活してみた。そもそも、もう16年前に亡くなった父が、どういうわけか注文したシロモノ。本人はほとんど使わず、わしが、父が亡くなって数年してからボチボチ使いだしたのだが、このテープが…

ちょっと挫折

今朝は変わった夢を見た。税務系の雑誌を読んでいて、誰かの原稿なのだがファーストネームが亡くなって16年の父と同じ光男という人。 その原稿の冒頭に、師と仰ぐ人の一人として父の名前が挙がっていた。 同姓同名なのかなあと思って、その下の集合写真を見…

カセットテープの復権

磯子の実家を整理するときに、20年以上前に1年以上やって、ほとんど使わなかった「ヒアリングマラソン」の カセットとテキストを持ってきていた。最近、クロンカイトvsレーガンのカセットを聞いた流れで、ヒアリングマラソンも聞いてみた。この内容が結…

なぜか鎌倉

昨日は予定どおり、いざ鎌倉へ。夏休み後の月曜だからすいているかと思いきや、鎌倉霊園方面行きのバスはほぼ満席。「別れ道」バス停のところから、頼朝の墓へ行けることがわかった。 今のところ歴史好きの娘が行きたがるかもしれない。 浄明寺というバス停…

シベリア抑留の落とし前

昨日の夜11時のEテレの、「シベリア抑留」の番組は見ましたか?ほとんど誰も見てないとは思うけど、ワシは録画したものを、今朝の3時半ぐらいに目が覚めたので、観た。いや、いい番組だった。 簡単に言うと、ソ連側から誰かがなぜか、抑留者の誰それが、…

多言語主義or趣味

今勉強しているのは、ラジオでドイツ語、ロシア語、英語。 今までかじったまたは、お金を出して習ったのは上記以外には、 スペイン語(これは恥ずかしながら大学の専攻)、中国語、韓国語、ミャンマー語、タイ語、フランス語、 アラビア語、タガログ語、ヒン…

レーガン大統領

覚えていますか? レーガン大統領。 バックトゥーザフューチャーでは、「え、あの俳優が大統領かい?冗談だろ?」と言われてたレーガンです。おそらく大学の時に、カセットブックでクロンカイトのニュースみたいなのを買ってあって、カセット二本組プラステ…

エンブレム問題ねえ

東京オリンピックエンブレムの盗作?問題でマスコミの話題は持ち切り。国立競技場で十分味噌がついているのに、これでダブル味噌。 予言するが、もう一つ同程度の味噌がつくことであろう。要は、組織委員会にそのようなことを防ぐ意思決定機能が存在していな…

家から締め出しの巻

今日から娘は新学期。行きたくなくてブルーになっていたようだが、とりあえず学校までついていった。家に戻り、午前中は例によってもろもろ勉強。 午後はダラダラしようと思っていたら、、娘が戻ってきて「友達が二人くるからパパはどこかへ行って!!」 も…