2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の300冊

今年は結構読みました。来年は500冊を目標とするかな。2016年読書 1月 1.冒険訓/ 辛坊治郎 2.モスクワで日露関係を学ぶ/ 川西重忠 3.体制維新ー大阪都/ 橋下徹 堺屋太一 4.大局観/ 羽生善治 5.誰も書けなかった国会議員の話/ 川田龍平 6.野口整…

掃除と買い物

大掃除とまではいかないが、自分の部屋にはたきをかけて割と丁寧に掃除。そのあと妻と井荻のサミットへ買い物と、車のガソリンと灯油を購入。 さすがに年末なので車が少し並んでいた。なんとなく買い足りないので、今度は一人で自転車で荻窪のアキダイへ。正…

「慙愧に堪えない」アゲイン

さぐがにだいぶ押し迫った感が出てきたような雰囲気。電通の石井社長が辞任。 その第一声が「慙愧に堪えない」。懐かしいなあ。2007年に松岡農相が自殺した後に当時の安倍総理が発した第一声もこれだった。 その時に書いたブログがこれ。 http://d.hatena.ne…

今年最後のコストコ

妻が昨日でバイトが終わったので、今朝はみんなで三郷のコストコへ。道路もそれほど混んではおらず、10時過ぎには到着。自分の買い物は、正月の酒とコーデュロイのパンツ一本。洋服のラインナップが少しずつプアになっているのは気になるが・・・、まあいい…

合気道稽古納め

24日のクリスマスディナーは写真のような感じ。 去年コストコでチキンを買ったら、だいぶ味付けがくどくてゲフっとなったが、自分でオーブンで焼くと割とあっさりと仕上がり、一気に食べてしまった。しかし、チキン食べ過ぎのせいか、夜中の1時過ぎには目が…

今日の合気道の気づき

クリスマスイブも関係なく合気道稽古。年賀状の方は、その前に無事に書き終えて投函。 合気道の方は、懸案の小手返しの飛び受け身。 YouTubeでもいろんな受け身を見ているうちに、「もしかしたら、後ろ足を自発的に蹴り上げていったほうがいいんじゃないか?…

そして天皇誕生日

天皇陛下は元気そうでよかった。しかし、この時期に20度というのはちょっとびっくり。 昨夜は、嵐のような暴風雨。 また雨漏りするかと警戒したが、大丈夫だった。 今日は、昼過ぎから合気道稽古。 特に気づきや発見は無し。今日は半面の使用だったので飛び…

そして誕生日

本日無事誕生日を迎えた。まあ、50代も半ばになるとどうということもない。 40代の頃は、厄年はあるし、44とか49とか嫌な数字もあるしそれなりに重苦しかったが、50代は数字的にも割と好きな感じ。還暦になるとどういう感慨が湧くのだろうか??とりあえ…

意外と手ごわかったシャワーヘッド

そして残るはシャワーヘッド。長年おふくろの関係でポーラの特性ヘッドとフィルターを使っていたのだが、生産をやめてしまったらしいので、市販の物にチェンジすることにした。今日、方南町の島忠へ行ったのだが、行く前に念のためヘッドを外そうとしたのだ…

確定申告もPrecrastinator

さて、確定申告の準備もほぼ完了なので、今朝荻窪税務署へ行って若干の不明点を確認してきた。去年、マイナンバー導入後どうなるか未定と税務職員が言っていたのだが、今朝確認したところ、アナログの場合用紙にマイナンバー欄が追加されるとのこと。なーん…

またリアルな夢

今朝もなかなかリアルな夢を見ていたなあ。 夢の中で製薬メーカーのMR(メディカルレップ、まあいわゆる営業)になっている。 医者に自社メーカーの薬を売りつけるのが仕事。 医者というのはなかなか難しい人種なので、ただ「買ってください」といってもま…

私の履歴書

今月も残り2週間。今月の日経「私の履歴書」はケンゾーこと高田賢三。いわゆる企業のトップたちの履歴書はそこはかとなくつまらないが、文化人系はなかなか面白い。何年か前のNHK朝の連ドラ「カーネーション」は、コシノジュンコの母親が主役で、次女ジュ…

今朝の変な夢と、共同声明

今朝は変な夢を見ていたなあ。 実在はしていない古本屋に来ている。 張り紙がしてあって、アルバイト募集。古本屋なのだが下にスタジオがあるらしく、ドラマー募集とある。 店長に地下のスタジオに案内してもらうのだが、1階分降りるとプールみたいになって…

いよいよはじまった日露首脳会談

ついにその日がやってきた。2時間半遅れて来日は、まあ、プーチンはよく意図的に遅れるから仕方ないか。 会談冒頭の雰囲気は、報道で言っているのとはちょっと別の見方で、二人とも少し硬い感じがした。どちらかというと、プーチンの方が予防線を張っている…

水漏れ修理

昔、石立鉄男が出ていた「水漏れ工助」ってドラマがあったなあ、観てなかったけど。台所の蛇口から、水を出した時に根元の方からポタポタと水が漏れだしてもう半年近くになるか? 一時は嫁が盛り上がって工具を買って自分で直そうとしたのだが、あえなく敗退…

今年の年賀状はprecrastinator

クリスマスムードも、年末押し迫ったムードも全くないが、結局年賀状は印刷も含めてやっつけてしまった。 今のPCはWi-Fiでプリンターに飛ばしているので、印刷中に電波が途切れると印刷途中で終了してしまうというトラブルに見舞われ、何枚か無駄にしてし…

いよいよ今週!

プーチン、シンゾー対談は、いよいよ今週15日。どうなるかなあ、頑張れシンゾー。 自分自身はロシア語熱はやや収まっている感じではあるが・・・・。一応毎日ロシア語には触れてますけどね。スペイン語も、今、同級生がラジオの初級の方の講師をしているので…

久々家族で特養へ

今日日曜は、久しぶりにみんなそろってばあちゃんの特養へ。それなりに、ちゃんと昼飯を食べていたと思う。帰りがけに栄養士に確認したところ、体重も安定して40キロを超えている。(一時30キロ台後半になっていた)ちゃんと食べさせてもらっているというこ…

飲みに行こうと思ったら・・・

金曜は娘と妻はバイオリン稽古で夜いないので、今週あたりは杉並の飲み仲間と行こうかと思ったら、今日はレッスンないんだって。ということで、みんなで家鍋。今日は、今月の大学職員応募のための提出課題にけりをつけて書留で発送。 とても100%の出来と…

itune 大学

今日は、娘が友達を連れてくるので2階に追いやられ、久々にアイチューン・ユニバーシティを見ていた。ハーバードとかMITの講座を見ていたのだが、うーん、正直あまり大したことないなあ。まあ英語の勉強にはなるけれど。メキシコの学校の、おそらくクリエ…

何か起きそうな・・・・

今年後半から最近の動向を見ると ・ブリグジット/ イギリスEU離脱 ・トランプ勝利 ・仏オランド大統領時期選挙に不出馬 ・パククネ大統領の汚職 ・イタリア レンツィの大敗あと、インドネシアで地震発生。世界のあちこちで政治的地殻変動が起きている。と…

Procrastinator

うーん、今週はプリクラではなくプロクラスティネイター気味。 午後やるべきことにエンジンがかからず、ユーチューブで植芝盛平と塩田剛三のムービーを見てしまった。 植芝開祖の動画は自分でもある程度持っているが、出回っているものは大体見尽くした感じ…

地味に・・・

そして、地味に統計の勉強も続けている。やるにつけ、自分が統計士の資格を取ったたまに新聞に広告を出している通信教育のメソッドはわかりにくいなあと思う。市販のものはもっとわかりやすいのだが、微妙に公式とかが違うのでなかなか大変だ。 いろんなもの…

移住してやりたいこと

昨日に続き、今日も午後は合気道。 昨日は審査もあり、自分は見ていたのでほとんど汗もかかなかったが、今日はかなり汗をかく稽古となってよかった。さてさて、まだまだ先のこととは言え、安曇野へ行ったら何をやりたいか。まず音楽関係としては、やはりドラ…

なんだかなあ。

また北方領土の話。 「ロシアに食い逃げされる」とか書くメディアも悪いんだけど、それを真に受けて「やっぱりお坊ちゃん首相じゃだめだ」とかフェイスブックに書くおっさん達もどうかと思う。確かに2世(3世?)議員ではあるが、北方領土に関しては、しんぞ…

しわす〜 11月読書

あっという間に師走突入。 そして11月に読んだのは・・・・ 11月 257.統計学が最強の学問である<実践編>/ 西内啓 258.チェチェン 廃墟に生きる戦争孤児たち/ オスネ・セイエルスタッド 259.パスファインダー作成法/ 鹿島みづき 260.数学の…

ジョージ・クリントンがつないだ縁

(*肖像的に問題ある場合は写真取り下げます。会場では特に禁止されていなかったので)昨夜はビルボード東京でジョージ・クリントンのコンサートを観た。最近フェイスブックでつながった、会うのは15年以上ぶりの知り合いからの声がかりだった。そのころは…

バックトゥーノーマル

通常生活に戻ったといいたが、娘が土曜登校の振替休日に家に居るものだから、なかなか落ち着かない。 相変わらずいうことをきかないし。 でも、あまりイライラしてもろくなことがないので、無視して自分の統計学習にかかる。午後は、日帰り安曇野で減ったガ…

日帰り安曇野第二弾

今日は、11月3日に続いて安曇野日帰り強行軍第二弾。実質的には、安曇野移住に向けてのステップを進めてきた。 売主さんは、たまたま同じ杉並区在住の方で、なかなか感じの良い方だった。 話し合いの後で、現地へ行きくと奥様もいらっしゃって一緒に内覧…

やがて哀しきバイオリン

娘は4歳からバイオリンをはじめているが、小511歳いよいよ岐路に立たされているというか、立たせたというか。自分からなんとなくやりたいといって始め、1年前ぐらいまでは母親からやれといわれて練習して、発表会でもそれなりに弾いてきたのだが、今年…