2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月読書

本日は、昼にばあちゃんの特養へ行き、その帰りに青梅街道沿いのオリンピックへ。 合気道は行かないつもりだったが、最後の1時間だけ参加。 平日の朝のトレーニングの成果か、疲れがあまりない。来週も、最低月火は休肝日とするかな。 妻は、ビールをやめて…

奇策?愚策??

日銀のマイナス金利というのは、よくわからない。 経済の専門家ではないし持論ももちろんないが、アメリカが10何年ぶりか忘れたが利上げに踏み切ったばかりなのに、どうもチグハグ感が否めない。ただ、直感的に問題があるように思えてしまう。最近の政策の流…

休肝日三日連続

先週の占いおじさに触発され、今週は月火水と休肝日。 家での自主トレも結構やっている。 三日連続の休肝日は、いつ振りだろうか?酒はそれほど飲みたいとは思わないのだが、いかんせん夕飯がそっけない。 飲むときは、刺身やなんやかやとつまみながら酒を飲…

考えさせられた

今年は毎月30冊という目標を掲げたが、ちょっとビハインドかな。今日は、宮家邦彦の「日本の敵」という新書を読んだ。日本の敵 よみがえる民族主義に備えよ (文春新書)作者: 宮家邦彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/09/18メディア: 単行本この商品を…

ひさびさのんびり

最近ちょっとばたばたしていたが、今日はというか今週はのんびりできるかな。先日の占い喫茶マスターを見習って、自宅の自主トレをもう少ししっかりやることにした。 肥田式の基本、合気道は杖・木剣振り、あ、肥田式は最近サボっていた鉄棒も復活。高2数学…

バンド飲み他

金曜は、西多摩、羽村の近くにある喫茶店へ。 そちらの用事終了後、20時の渋谷飲みまで時間があるので、「フレッシュランド西多摩フォレスト」へ行って、温泉とビール。まあ、普通のスパランドといった感じだった。そして夜は渋谷のスペイン料理でバンド飲…

占い喫茶

今日は、三ノ輪の占いで有名な喫茶店へ。 あえてここでは名前は出さない。テレビ、週刊誌でもひっぱりだこという。 本当は、定食メニューの話を聞きに行ったのだけれど、占いの話をたっぷりと聞かせてもらう。そのオーナーの風貌は、三島由紀夫かな。おそら…

恵比寿広尾十番ウォーキング

昨日は用事のついでに叔母の墓参り。 ついで参りというのはあまりよくないという人もいるが、いかないよりはいいだろう。まず恵比寿からガーデンプレース側に降りて左に曲がり、加計小学校とかいう学校を曲がって、広尾の方まで出た。瑞雲寺というのだろうか…

大雪や

今朝はドカ雪。朝早くに入谷のほうまで行く用事があり、だめかなあと思ったが電車も微妙に動いているのでなんとか頑張って出かけた。しかし、バスも動いているかどうかわからんので、荻窪駅まで歩いた。 妻もバイト先まで相当苦労して行ったらしい。 考えて…

痛ましい

長野のバス事故は、前途ある若者の命がたくさん絶たれ、なんとも痛ましい。この週末、高校の同級生が二人亡くなったという知らせを聞いて、これもまた悲しくなった。一人はブラバンで一緒だった女子で、卒業以来一度も会っていないので、感慨としてはちょっ…

合気道初稽古と豪徳寺猫供養

日曜日は、今年の合気道初稽古。 妻に誕生日プレゼントでもらった新品の道着で参加。運動不足気味だったのか、結構疲れてしまった。家に帰って飲んで、9時過ぎにはバタンキュー。そして今日は、昼におふくろの特養へ行って、その足で豪徳寺へ。招き猫奉納そ…

話を聞かない男、地図を読めない女

話を聞かない男、地図を読めない女という本がベストセラーになってたよなあと思い、ブックオフで100円だからいいやと思って読んでみた。「チーズはどこへ行った」とかもこのころだったろうか? 奥付を見ると、2002年かあ、そんな昔だったんだ。文庫版 話を聞…

初詣ダブルヘッダー

我が家はメイン神社は12年前に挙式した目黒の大鳥神社で、交通安全は杉並の井草八幡宮になっている。 例年、別の日に参拝しているが、今年は同日に済ませた。まず、大鳥は例年にも増して人が並んでいるのにびっくり。それはまあ良いとして、参拝のあとのお札…

ばあちゃん誕生日

今日、ばあちゃんは無事84歳の誕生日を迎えた。 年齢としては普通なのかもしれないが、これまで幾多の困難を乗り越え、要介護5の認知症を患い、今お世話になっている特養でも、すでに3,4人亡くなっている中で、頑張ってくれているなあと思う。 自分が果…

初夢は・・・

さて、年も明けて今朝は初夢だった。断片的に2つぐらいの夢を見ていた。どちらもあまりよくはなかった。 一つ目は、去年借り手がついたマンション関連だが、なぜか住人のところに自分が入り込んでいて、まだ荷物整理などをしている。住人はまだごねていて(…