2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリングが熱かった

昨日は思わず女子カーリングの決勝を見てしまった。いや、なかなか奥が深いですな。 負けはしたものの、最後まで相手を追い詰めてビビらせたのは立派。最近は、打ち合わせの声もマイクで拾っているので、北海道弁丸出しがほほえましかった。 自分も北海道出…

あっけない結末

大相撲千秋楽。 白鵬優勝はゆるぎないと思いつつ、日馬富士のここ一番の集中力に期待したのだが・・・・。 白鵬の変わり身であっけない結末。 にがーい後味が残った。しかし、優勝インタビューで白鵬は泣いて言葉にならなかった。 三場所優勝がなかったから…

ついに移された・・・・・

娘はB型インフル後熱が下がり学校へ行き始めるも、休み明けの火曜に熱が出て早退。 妻も熱が出て咳が出ている。ワシはそんなのは跳ね飛ばすぜと思っていたが、火曜の夜に妻と娘が風呂に入っている間本を読んでいたら、なんか具合が悪くなってきた。翌日普通…

勝負の世界は・・・・

なんか相撲ブログみたいになってきてしまったが、今場所は熱い。昨日稀勢の里に不本意な負けを喫した琴奨菊は、今日豪栄道戦。 変化を恐れたのか出足が悪く、豪栄道に主導権を握られ惨敗。 これで今場所横綱の夢は雫と消えた。 これで心が折れて、浮上できな…

役者が一枚上だった稀勢の里

今日は夕方合気道稽古に行ったので、今場所の運命を左右する琴奨菊対稀勢の里は、ワンセグで見た。仕切りの映像で、稀勢の里が妙に落ち着いた表情なのに対し、琴奨菊は半泣き顔。何か起きるのではないかという予感がしていたのだが、立ち合いで稀勢の里が変…

のんびり

世の中的には三連休。娘はやっと食欲が出てきたが、昼寝しているか食べてるかというリハビリウィーク。休み中は、娘のインフル菌が残っているとまずいので特養へは行けず、代わりに金曜一人で行ってきた。土曜は午後合気道稽古。結構ガチンコな稽古になり、…

花粉がサリドン??

名古屋へ行く前と後で悩まされていた花粉。おとといは、眼科へ行こうと思っていたのだが雨だからやめた。 そしたら昨日になって、目に違和感が無くなっていた。家にいるからかなあと思いつつ今日は自転車で出かけたのだが、あれ?なんともないぞ。天気予報の…

プーチンと食事??

いや、夢の話。名古屋ウィメンズマラソンの次は、5月末の伊勢志摩サミットの仕事の芽も少し出てきたせいか、そんな夢を見たのだろうか?夢の中では、サミットかどうかしらないが、どこかの宴会に妻と参加している。 そのうちなぜかプーチンに「後で一緒に飯…

ややリハビリ週

娘のB型インフルが移っているかもと思いつつ、無事名古屋での仕事を終えて日曜夜帰ってきたが、昨日はその疲れが出たのか一日中ボーっとしていた。今日もどちらかというと、リハビリモード。娘は熱は下がったものの、食欲がまるでなく、ほとんど寝たきり。 …

女たちの熱き闘い

名古屋への出稼ぎから帰ってきた。種を明かせば、名古屋ウィメンズマラソンの仕事だったのだが、いやあ、マラソンをこんなに真剣に見たのははじめてだった。 誰が、1秒差で明暗を分けるレースになると想像しただろうか?そもそも30キロまでペースメーカーが…

結局B型

今朝も娘を連れて病院へ。結果はB型インフルエンザ。 まあ、同じクラスで6人出ているから仕方ないか。自分も保菌しているのかもしれないが、明日から替えの効かない仕事があるので気にせず行ってくる。

か、花粉が・・・・

例年花粉は感じるものの、「花粉症」と名乗るほどのものではなかったと思う。昨日は、友人のお父さんの三回忌にあたる年なので、とってもオフィシャルの案内も来ないので、一人で鎌倉霊園へ行ってきた。ところが、くしゃみ鼻水が止まらない。 通常は、くしゃ…

体力がついてきたか?

土曜は、滝の汗がでるほど合気道稽古。ところが、稽古が終わって(会費収集係りなので)集金していると、なぜが自分のズボンがおしっこ臭い。もしやと思ったが、タニャがマーキングしたのではないかと・・・・。 人にはばれなかったようだが、家に帰ってタニ…

1日だけ雛人形

やっぱり気が変わって3日に雛人形を出して、4日の朝撤収。 こういう祭事ものはやらないとね。そしてこの日は久々の面接。 人事の人ではないので、雑談風な展開だった。 自分らしさは出せたのではないかと思うが、結果はいかに。 それと、先日の旭川移動中に…

2月読書 ひな人形だせず

2月に読んだのは2月31.下流社会/ 三浦展32.ムリなく始めるサビないからだの作り方/ 中西康隆33.弱った体がよみがえる人体力学/ 井本邦昭34.1日3分の事故療法で腰痛は治る/ 高木二朗太35.密教 超能力の秘密/ 桐山靖雄36.プリズンホテル1…

北海道紀行

金曜の夜、最近いきつけになってきた、下井草の居酒屋で友人と飲んでいたら携帯が鳴った。 北海道の知人からで、お母さまが亡くなったとのこと。少し躊躇したのだが、意を決して行くことに。 今は自由の身。行かない理由はないし。 28日が通夜、29が告別式…