2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWはデンマーク漬け??

世間的にはゴールデンウィークに入ったようですな?自分はいつも休みみたいなものなのであまり関係ないけど。デンマークに旅行にでかけるわけではなく、デンマークから人が押し寄せて来た。合気道関係でデンマーク人7人が来日。昨夜はその歓迎会。ブックオ…

ついに水行も

昨日も今朝も5時半に起きて、公園で杖の稽古。今朝は汗ばむぐらい暖かかったので、終わった後2年ぶりぐらいの水行。といってもこの季節なので水もさほど冷たくはないが。夕方は、部屋の中で木剣の稽古。 そんなことを2週間ぐらいやっているので、筋肉がだ…

変なの

今日は、特養におふくろの様子を見に行った。 先週末の通院後でちょっと気になったので。そのついでに方南町の銀行に寄ってお金をおろしたのだが・・・・。カードを入れて、暗証番号の画面で間違っておろす金額を入れてしまったことに気づいたのだが、なんと…

ちょっと懐古趣味

自分の部屋のちょっとした物入れスペースに雨漏りがあった。高校の卒業アルバムやら、いくつかの雑誌、結婚式にもらう写真等がダメになった。週末もうちょっと整理していたら、小学校の卒業アルバムや、中学の修学旅行文集などが出てきて面白かった。もう一…

Death of Prince

プリンスが死んだ。 ミュージシャンとしては自分にとっては、5本、いや3本の指に入るぐらい大事な人であった。 でも、悲しみとかはまだ格別に湧いてこない。 そもそもプリンスっておじいさんになることはないと思っていた節がある。 今日は早速追悼第一弾と…

Linked in を利用した詐欺??

Linked in とは、フェイスブックの就活サイト版みたいなものですな。 それで転職先を見つけたという人はまだ知らないけど、いろんな人材エージェントから「つながってください」というメールはよく来る。で、先日ドバイのアラブの布を被ったおっさんからリク…

なんとなく重苦しい

熊本九州の震災が続き、重苦しい空気が漂う。22日からボランティア受け入れというが、熊本はなかなか遠い。そんな中、午前中おふくろの特養から電話があり、「血尿が出ているので病院に連れて行ったほうがいい」とのこと。病院に連れていくというが、ほぼ寝…

合気道モードへ

合気アミーゴブログというタイトルの割には、合気道のことは最近ほとんど触れていなかったが、気が付いたら最近合気道モードになってきている気がする。日曜の朝は、何年かぶりに近くの公園で一本歯下駄と杖の練習をした。 公園でそういうことをすると、不気…

合気杖の禊

今週は何を思い立ったか、3年と少し前に亡くなった師範の杖・剣のDVDを見ている。ここ最近、午前中は家の中で杖を30分ぐらい振っていることが多い。亡くなった師範は、木剣、杖を重んじる人で、稽古の後半には大抵どちらかを取り入れていた。2年後ぐ…

休肝日に成功

花見でさすがに飲みすぎたので、月火二日連続休肝日実施に成功。最近は昼の量も控えめにしているので、体重はいつの間にか66キロに。 やや少ないと思いつつも、ベスト体重は67と思っているのでまあいいか。イチローが身長がほぼ一緒で彼は体重が79キロ…

なんか疲れたなあマスターズ

今朝は4時前に起きてマスターズを見ようと思っていたら、アラームのセットを間違えて結局5時半ぐらいに起きた。松山は前半ぼろぼろになりかけたが、バック9で開き直ったというか取り戻した。それよりも、圧倒的な強さを誇ってきたスピースが12番のパー…

花見終了、そしてマスターズが熱い

昨日は無事花見終了。小学校からの友達、カワハラとかとう、高校友人モリタク、姉夫婦、クリコンからはよねちゃんと川野さん、あとミャンマー時代の友人ツッチーとジェームズカップルも夕方参戦。 あと、娘の幼稚園からの友人ルルちゃんとママも来てくれた。…

手抜きメディア?

嫁が里帰りしたとき信毎(信濃毎日新聞)の4/4付をもって帰ってきた。パラパラと読むと結構コラムのエッジが立っているなあという感じがした。そういえば今は日経の電子版プラス新聞にしていたのを、もう電子のみに戻してしまっているが、日経のつまらない…

あっという間だなあ

明日4(月)には、もう嫁と娘が里帰りから帰ってくる。 あっという間だったなあ。昨日は、朝から合気道の師範の墓参りに八柱まで行ってきた。 八柱というのが、田舎というか中途半端なポジションの町で、西船橋からの武蔵野線は結構混んでいて、駅を降りて…

3月読書他

3月71.悪文/ 中村明72.再生医療の光と闇/ 坂上 博73.生き抜くための整体/ 片山洋次郎74.カント先生の散歩/ 池内紀75.すぐに役立つ 本がい賠償・慰謝料をめぐる法律とトラブル解決法165/奈良恒則76.「健康格差社会」を生き抜く/ 近藤克…