2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月読書と変な夢

5月に読んだもの。 5月127.サバイバル宗教論/ 佐藤優128.ヨーロッパをつくる思想/ 山本浩 高橋由美子編129.物理学と私/ 朝永振一郎著作集130.市民・政府・NGO 力の剥奪からエンパワーメントへ/ ジョン・フリードマン131.乱世の記録…

サミット終了

伊勢志摩サミットも無事終了。仕事としては、達成感があるとはなかなか言い切れない内容だったが、まあやり切った感はある。 欲を言えば、当該省庁とのエスカレーションフローをもっと明確にしてほしかったのだが、今回は中核メンバーではなく、末端の作業員…

北の富士と舞の海

昨日は結局最後の方の相撲は見た。稀勢の里は来場所に横綱の望みがつながってよかった。白鵬と鶴竜の結びの一番は、なかなか見ごたえのある取り組みだった。稀勢の里に勝った相撲といい、実は鶴竜が地味ながらジワリと力をつけてきているような気がする。そ…

ハンガリーの熱き血

稀勢の里は残念ながら、白鵬には惜敗だったがそのあと緊張の糸が切れてしまったのか二連敗。 琴奨菊といい、なかなかすんなりとはいかないですな。 振り返って、金曜はバンドのみで学芸大のジュースバーへ。 ワインをしこたま飲んで、タクシー帰り。翌土曜日…

稀勢の里と合気道

今場所稀勢の里がきている。 先場所、琴奨菊の綱取りばかりに注目が行って、よぼど悔しかったのか? 琴奨菊はその場所、出だしこそ良かったが、中盤ぐらいからみじめな負けが続いて沈没。そして今場所、稀勢の里は今までにない落ち着き。 今日も勢を相手に安…

サミット・警戒すべきは・・・

昨日の朝の夢ではなぜか欽ちゃんが出てきた、脈絡もなく。 欽ちゃんがやっている、骨董屋風の店について行ったら、ある部屋は壁中がインドの細工が施されていた。そして今朝の夢の中では、まず前職のマーケティングのイベント。 ステージ上は、まるでオペラ…

マスゾエにオリンピック

東京都民としては、マスゾエは残念ながら信用できない。 お前は所詮そういう奴だったのか?ということでイノセとも五十歩百歩。 即刻の辞任を求める。 最初から期待はしていないので、もうどうでもよろしい。 一方五輪は、やっとエンブレム問題が落着したと…

ややスロー

今日は家の中にずっといたけど、暑かった〜。午前中はほぼ、数学の勉強。 思ったのだが、本当に数学脳にするためには朝だけではダメだ。先日、夜寝る前にも少し勉強してみたらよりイイ感じだった。音大の関係で、作曲科の生徒の記事を書いていた時も、それに…

探し物は出てくる

正月のおみくじでは「出てこない」となっていた気もするが・・・・。誰でもそうと思うが、探し物が見つからないとなんとなく気分が悪い。 自分の場合、雑誌やCD、レコード類が多い。そういえば、1年ぐらい探していたズボンはこの週末に出てきた。今日見つ…

竹のカートリッジ

合気道で、80代半ばの達人がいるのだが、オーディオの達人でもある。 蓄音機を自分で作ってしまったりするし、フェルトの布に針をつけて鳴らしたりするのだ。その達人からもらったのが写真のカートリッジ。カンチレバーがなんと竹製で、上部は段ボールを切っ…

デンマークチーム帰国

昨日は朝からおふくろを再び病院に連れて行った。血尿は止まっているものの、尿はよごれているとのこと。 しかしながら、抗生物質を飲み続けていても効果はないし、かえって悪影響もあるので投薬は中止。そういった意味では力石医師はまっとうといえるだろう…

今度は小金井公園

今日は小金井公園にある総合体躯間の別道場にて合気道の杖・木剣の稽古に参加。地図で見ると、花小金井からそのまま南下して15分ぐらいで着くのかなあなんて思ったら、道が無くなり、結局大回りして公園の西入口からようやく入るも、この公園がびっくりす…

4月読書と〜大山侮るべからず

4月に読んだのは、 102.驚異の老眼回復法/ 中川和宏103.カントの自在論/ 中島義道104.独学術/ 白取春彦105.人工知能ってそんなことまでできるんですか?/ 塩野誠 松尾豊106.胃腸は語る/ 新谷弘実107.悪党 小沢一郎に仕えて/ 石川知…