2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単ではなかった宅建

昨日、宅建の過去問をブックオフで買った。2時間の4択試験で、50問。合格ラインは31〜35問ぐらい。 なんだそんなもんかと思ったが、合格率は15%ぐらい。今日早速やってみた。時間は1時間ちょっとで終わったのだが、うーむ半分は取れるかと思ったが甘…

やっぱハンパないメジャーリーグ

今日の話題はなんといってもヤンキース対タイガースでしょう。田中もダルビッシュも投げてないけど。 日本時間の午前中8時か9時にはじまり、僅差での点の取り合いというよい展開。 ただ、雨は結構降っていて、9回表、ヤンキースが6−5で一点リードでクロー…

不都合な未来

日本に恐ろしい大きな戦争が迫り来る作者: 副島隆彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/03/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る副島隆彦の本を読んだ。 その名も「日本に大きな戦争が迫りくる」書かれたのは昨年の3月。 このときは、トラ…

民進党リーダーシップのなさよ

ヤフートップページブランドパネル、いわゆるブラパネに民進党の広告。 「まずは2/3をとらせないこと」。あまりにも後ろ向きというか消極的というか、そんなメッセージしか打ち出せないのかな?? それじゃまた惨敗でしょ。そもそもあの貧乏くさい顔の岡田…

パックスブリタニカの妄想と墓参り

イギリスのEU離脱には参った。 でも、その前に書くことがいくつかある。まず、今朝の夢。 最初のPR会社の国際局で一緒だった大先輩の細沼さんがなぜか出てきた。 久々にどこかで飲んで、電車が無くなってしまった。 そこで細沼さんが、アジア系白タクの…

探し曲が見つかった

小学校2年〜4年は、釧路市立桜丘小学校へ姉と通っていた。この小学校は校庭でいつも変わった音楽が流れていたんだなあ。 時々そのメロディを思い出すも、40年以上わからないまま。そしたら、真鶴の友達ヒデちゃんが勤めているゼリア新薬、コンドロイチンのC…

あと18本イチロー

マーリンズは今日はどことやってたっけ? アトランタ・ブレーブスかな。 イチローはスタメン。2打席目だったか、3−2から高めの150キロ以上の速球を渋くセンター前にヒット。 フォアボールも選び、最後の打席は別のリリーフピッチャーから、ぼてぼて気味の…

夏至だ

今日明日は一年で一番日が長い日。毎年書いている気がする。 その対極の冬至が自分の誕生日。なので当然ながら、明日からは少しずつつ日が短くなってくる。日の出も最近は4時過ぎには明るくなっていらのだが、それも少しずつ遅くなってくる。 あまりにも日の…

NBAファイナルのファイナル

今朝は、全米オープンはあるわ、NBA最終戦はあるわでかなり楽しいブルーマンデーとなった。全米は、ダスティン・ジョンソンが悲願のメジャー初優勝。 しかし、そこに至るまでは全体的にずーっと重苦しい展開で、観ているほうが疲れるような感じ。 さて、…

レブロン・ジェームズ

日本では話題にもならないNBAファイナル。 第6戦、1−3で負け越しているチームが優勝したことはかつてなかった。 3−3のタイまで追いついたのは50年振りだそうだ。第1,2戦、ウォリアーズにコテンパンにやられているゲームを観て、レブロン・ジェ…

探し物は出てくる

タイトルを打っているうちに自動変換で出てきたということは、前にもこのタイトルを使ったということか??おみくじには、旅はなんちゃらとか書いてある一つに「探し物は・・・、出てこない」というのが通常だが、今回も出てきたのです。マスゾエ氏は辞任と…

マスゾエの辞任について

辞めて当然とは思っていたが、プロセスがどうも納得いかない。最近でいうと、芸能人のベッキー叩きのような、メディアによるファシズムを感じたのであった。メディアの裏にはそれを操る自民党がいる。要は参院選の前にけじめをなんとしてもつけさせて、選挙…

NBAファイナルとイチロー

会社勤めの方々の話題にはなっていないと思うが、NBAファイナルが大詰め。ゴールデンステート・ウォリアーズ対クリーブランド・キャバリアーズ。 3−1でウォリアーズが王手をかけてホームでキャブズを迎えた。 前半を観ている限り、キャブズに勝ち目はな…

2年ぶりのゴルフは・・・

11(土)は2年ぶりのゴルフ。 スイングはほぼ完成したつもりでいたが・・・・。友人の川原くんが千葉からわざわざ家まで来てくれた。 関越もスムーズで練習する時間も十分。前半は、ショットはまあまあ。 しかし、7,8番のバーディーチャンスでパットが…

今週は静か

その前に、前回のアリvsケン・ノートン1973年ージョージ・フォアマンへの挑戦権をかけた試合はユーチューブにありました。いいのかわるいのか、なんでもあるね。 https://www.youtube.com/watch?v=TfxGUbAMrNQさすがにその時小学校5年か6年なので記…

モハメド・アリの魅力とは

アリ追悼ブログは続く。 アリのボクシングスタイルと言えば、「蝶のように舞い、鉢のように刺す(Float like a butterfly, sting like a bee)」。 ヘビー級にはあり得ないフットワークと、蜂のように刺すは、自分なりの解釈としてはスナップで倒せるパンチ…

プリンスが逝きそしてアリも・・・

プリンスが逝ってしまったと思ったら、今日はモハメド・アリが74歳で逝ってしまった。小学校6年の時だったか、アリvsジョージ・フォアマンのタイトルマッチをライブで観るために、小学校から走って帰ってきたことを思い出す。 ロープに追い詰められて、…