2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月読書

7月は中旬ぐらいまで統計にかなりのめりこんで、本から遠ざかってしまったので15冊にとどまった。 それでも最後の2,3日は1日2冊ぐらいは読んだ。7月170.基礎から学ぶ不動産投資ビジネス/ 田辺信之171.夢分析/ 新宮一成172.インテリジェンス …

速読復活??

最近は統計にかまけていて、今月は読書量がめっきり減ってしまった。娘の発表会の前に吉祥寺ブックオフへ行き4冊ほど本を買った。その中で「なんで速読できへんねん」。なにか目からウロコがあるかと思ったが、自分がやってきた手法をさほど変わらず。自分も…

六回目の発表会

昨日は娘の6回目のバイオリン発表会。今回は、選んだ曲の難易度に対する練習が明らかに不足していると思われた。案の定2回ほど乱れた場面があり、ピアノ伴奏ともずれてしまったけどなんとか最後まで止まらずにやりきった。 本人も、そんなに甘いもんじゃない…

びっくりポン未遂

今日はある会社の面接に行ってきた。 エージェントのメールを見ていて、その人事の担当者名前にちょっとひっかかったのだが、 なんと高校の同級生ではないか?確か、10年ぐらい前に高校の同窓会で一緒に飲んで、名刺も交換して、PR会社の総務だったことを…

稀勢優勝ならず

千秋楽、合気道稽古から帰ったらもう結びの一番だった。 稀勢の里は勝って土俵下で待っていたが、不調の白鵬はあっさりと負けてジ・エンド。また来場所へと夢をつなぐことになった。まあ、今場所は日馬富士が根性を見せたなあ。 そしてイチローはとんとん拍…

ドーピングとか

相変わらず統計のことは夢に出てきて、毎日おそらく2,3時間はやっているが全然ラクにならない。 「ガウスの吐き出し法」やら「直交多項式」やら最初はわけがわからなかったが、なんとか乗り越えられそうだ。 だいぶ脳みそも使っている感がある。ところで…

波乱の大相撲

今日、稀勢の里は松鳳山の変わり身にあえなく敗退。 綱のかかった琴奨菊を思い出すような無残な敗退。2敗力士が乱立する展開となった。それはそうと、NHKおよび相撲協会は北の富士と舞の海を同時に解説で出演させることは止めにしたようだ。なんとなく客…

週末もろもろ

金曜のバンド打ち合わせは、今年10月8日のライブの曲決めと、なぜか浜崎あゆのプロデューサーをやっていた人と、彼の弟子のアレンジャーが来ていて、我々のバンドのために曲を創ってもらうという話に。その勢いで、メジャーデビューの話へと盛り上がっていっ…

広上氏吹奏楽

昨夜は、東京音楽大学の吹奏楽を広上氏が振るというコンサートを観に行った@芸術劇場。前半は指揮とテンポ、もっというとアインザッツも今一つぴしっと決まっていなかったように思うが、後半とアンコールはすごかった。バーンズの交響曲3番という聴いたこと…

統計の迷宮

午前中はちょっとした頼まれ仕事があり、それをやりながら例によって統計の勉強も行う。先週から良い感じで集中してやっているつもりだったのだが、2年前くじけたのと同じような部分まで来て、やれどもやれどもわからなくなってきた。まるで迷宮に足を踏み入…

天風氏の本を読んで

中村天風先生の本は過去に何度か読んでいるし、姉の旦那を自分が昔本を貸したらばだいぶはまって本はすべてそろえ、天風会にも通ったらしい。昨日ブックオフで200円で買ったサンマーク出版の本を読んで多少刺激を受けた。考え方は決してうしろ向きになってい…

腑に落ちて理解するには・・

今週は統計ウィークだった。2年前に5か月かけてやった分をほぼこの2週間でやった感じ。 2年前は5か月かけても、おそらく腑に落ちて理解していないので全然積みあがっていかなかった。今回は、できるだけ鉛筆で手書きで書くようにした。時には声にだして読ん…

そして今朝は4時

昨日は1時起きで3時間睡眠だったので、今朝は何時に目が覚めるかなあと思っていたら、しっかり4時には目覚めてしまった。それでまた例によって統計学習。わからない部分は相変わらずわからないが、それでも1日何時間か勉強をする体力はついてきたみだいだ。…

い、一時起き!!!

昨日に続いて今日も3時に目が覚めたら勉強しようと思ったら、なんと1時に目が覚めてしまった。二度寝が出来そうもない雰囲気だったので、そのままガバッと起きておもむろに統計の勉強をはじめた。割と集中して2時間ぐらいやれた。そのあと仮眠をとろうと思っ…

3時起き??

週末ぐらいから、寝ているときにダニなのかノミなのか? 虫刺されにやられている。最近家族全員特製ひんやりシーツにしたのになんでそうなるのか? しかも、日干しにもしたのに・・・・。ターニャがノミを運んできたのか??1日ごとに、モモの裏側を中心に数…

中学飲み他

土曜は予定どおり17時から小中学校時代の友人との飲み会。小学校からはカワハラとカトー。 ワシはというと、5年生の時に北海道から横浜の地に降り立ったということ。オグラは中学2年からの友人だな。 自分がサッカー部に入っていて、週一回フルートを習うた…

6月読書

いやあ、今年も早半年が終わった。ということで、6月に読んだもの。6月149.幕末武士の失業と再就職/ 中村豊秀150.森田療法/ 岩井寛151.資本主義ロシア/ 中澤孝之152.小説家になる/ 中条省平153.いったいこの国は、どうなってしまったの…