2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月読書ほか

9月も今日で終わり。 今年もあと3か月かあ。なんだかんだいって速かったなあ。 ということで、9月に読んだのは・・・・ 9月 216.ビッグデータビジネスの時代/ 鈴木良介 217.量子力学が語る世界像/ 和田純夫 218.噂の真相 25年戦記/ 岡留安則 2…

早起きだったなあ

今朝は3時ぐらいに一度起き、なんとなく古ーいアイパッドでビューんを見る。 ビューンとは、毎月480円で雑誌を何十冊も読めるアプリなのだが、あまり活用しいているとは言えない。もちろん全頁見れるわけではなく、平均で半分くらいかな。でも、ムーとか、か…

大谷翔平がもたらしたV

大谷先発で、1−0で日ハムが優勝。それにしては、栗山監督は意図的に大谷への賛辞が少なかった。 つーか、今日はほとんど大谷一人で勝ったようなものではないか?中田の不甲斐なさたるや・・・・。まあそれもあって、あえて大谷を持ち上げなかったのかもし…

ああ、フェルナンデス!!

マイアミ・マーリンズのフェルナンデス投手が24歳の若さで突然の事故死。 事故というのはいつでも一瞬で命を奪ってしまうんだなあ。テレビ画面でしか会っていなかったのだが、いつも陽気でベンチで仲間とだべっている姿が目に焼き付いている。 マウンドに立…

運動会終了

土曜に予定されていた運動会は、早朝の雨と午後の雨予測のため日曜に延期。なので、妻と二人で特養へ。娘は家で宿題やると・・・。最近は昼食の介助をしても、なかなか食べないことが多かった。 土曜は全く口を開けようとせず、ほとんどストライキ状態。 30…

びっくりしたなあ

びっくりは2つあって、一つは昨日の飲み会。ゴルフ留学時代の友人よしき。 4年ぐらい前に息子が生まれた写真入り年賀状をもらっていた。 昨日の会で「実は二人目が生まれたんですよ」と聞いたのだが、二人とも、自分が呼ばれて行った披露宴の時の奥さんでは…

大相撲の行方は・・・

稀勢の里が序盤の2敗の後耐えていたのだが、今日全勝の豪栄道とあたり、あえなく敗退。 逆に豪栄道の優勝の芽が出てきたというか、可能性が大きくなってきた。そうなると、最初に琴奨菊が綱取りを狙ってボロボロに敗退し、稀勢の里は何場所か夢がかなわず、…

梅雨ですなあ

相変わらず雨が続く。 洗濯ものがカラっとは乾かない。金曜はバンドのスタジオ練習。 ベースのミヤイどのがボロボロなのでどうしたのかなあと思っていたが、練習のあとの飲み会で、すでに酩酊状態だということがわかった。 ボーカルの子を本気で盛り立てると…

生音を超えたか??

先週のおっさんゴルフのあと、同じメンバーだったオグラ君が急に「スピーカーを返してくれ」と言ってきた。 確か5年以上前に、スピーカー、アンプ、プレーヤー諸々引き取り、まあ預かっていることにはなっていたが、返すこともないだろうなあと思っていたが…

Tetanus shot

昨日の韮崎日帰りの疲れはそれほどなく、今日からベイズ統計に少し着手。この本によると、自分が今やっているような昔ながらの統計学が軍隊的であるのに対し、ベイズ統計は芸術的らしい。 であれば、これはやらない手はないな。また、エクセルとの相性も良い…

韮崎へ

先月の日経「私の履歴書」はノーベル賞の大村氏。自費で美術館をつくり温泉まで引いたと書いてあったので、今日妻とドライブがてら行ってきた。今朝は思いっきりの土砂降り。中央フリーウェイも土砂降りで平均80キロでも結構大変。 右に競馬場も左にビール工…

北の核実験

今日は北朝鮮の核実験で、ニュース速報がでたり大変ですな。でもこれって筋書は先進国側が書いているんじゃないんですか? 北の脅威があるからこそ、堂々と軍事費を維持または増加できるわけでして・・・。イラクのフセインの時を思い出してほしい。 ありも…

おっさんゴルフ終了

今週は、火曜は早朝からアクアラインを渡って千葉の東京湾カントリーでゴルフ。 そのあと、あの三日月に宿泊。ゴルフはうーん、かなり暑い中のゴルフ。 練習場でさっぱりボールが当たらないというか、ボールの上っ面をはたいてボールが上がらなかったが、コ…

久々墓参り

昨日は父の確か17回目の命日。 姉夫婦と横浜港北区の霊廟で待ち合わせて参拝。ただ、我が家の神棚にもお供え物をしてお参りしているので、どちらがメインなのか不思議な感じもする。姉の息子(甥)は無事上海に旅立ったとのこと。半年の中国語語学留学。頑張…