2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少し見えてきた

先週は、取材溜めしたものをだいぶ整理して原稿もだいぶ書いたので、やっと先が見えてきた。食べさせてくれるケースも多くなったのだが、肉が多いんだよなあ。写真は恵比寿のジビエの店。 鹿とイノシシと鴨。 鹿はなかなか美味いのであった。まあしかし、食…

おっと

週末の病み上がりから、今週はやや無理して取材再開。 昨日は朝9時から夜9時近くまで7軒の取材。 さすがにちと疲れた。週末の土曜は、ついに10年ぶりぐらいで風邪で病院に行ってしまった。最近は、取材の場でも食べることが多くなったのは良いが、病み上がり…

めずらしく不調

昨日も取材で、3軒目の曙町のビストロではついに試食させてくれた。だが、こってりしたフォアグラと鴨肉でいっぱいいっぱいになってしまった。 やはり体質的にフレンチはイマイチなのかもしれない。というよりも、そもそも体調が良くなかったのか。今日はオ…

軽く飲みすぎ

昨夜は、春からの身の振り方が決まったのでうれしくなり、ちょっと日本酒を飲みすぎてしまった。今日は午前中歯医者。午後はまた一軒取材。その間時間が空いていたので、去年「昭和の喫茶モーニングランチ」で取材した店でランチした。実は、オーナーのおば…

取材はじまる

いよいよ取材仕事で予定が埋まってきた。 今回は、単価が高い店が多いからなのか、なかなか試食をさせてくれず書くのが難しい。なので軒数もほどほどで切り上げる予定。。 ところで、母校の仕事がようやく本決まりとなった。 大学の時は、絵に描いたようなア…

土曜のコストコ

今日は妻のリクエストで朝から三郷のコストコへ。道路はいつになく空いていたのだが、コストコ自体は開店直後というのに結構混んでいた。 最近は平日に行ってたからなあ。自分のものとしては、ビジネスユースのリュックサックとアディダスのスニーカーGalaxy…

今さらハーフタイムショー

今日は一日雪模様。午前はルーティンの語学シリーズ、統計、数学。家にいても寒いので、練馬高野台まで歩いてブックオフでも行くかと思ったが、割としっかり雪が降っていたのでくじけてしまった。午後は例によって歴史辞典の読み込み。夕方妻がバイトから戻…

ぜーぜーひっひ

最近ニュースで都議会選挙のこととなると、政治家は二言目には「是是非非でいく」っていうんだよな。これはreminds me 相撲取りが二言目には「一日一番」と同じように聞こえる。こういうクリシェーはわかったようで、突っ込まれるとおそらく答えられないだろ…

ボチボチ数学も・・・

統計はなんとか細々と続けているが、数学の方はその前に1年間かけて中学から数?までやったのだが、一回さらっただけで身に着くわけでもあるまい。ということで数か月前にブックオフで買ってあったチャート式数?を、重い腰を上げて今日からやってみることにし…

神保町→六本木外出

今朝は松山のフェニックスオープン逆転劇を見てー プレーオフでは3ホール守り抜いて、次のワンチャンスでバーディーパットをねじ込んだ。段々風格も出てきた。 今年はいよいよメジャーに手がかかるかもしれない。 ーそのあと、スーパーボウルも見て、ハーフ…

ついに買ってしまった。

昨日はバンド飲み会@学芸大学。 なんでいつも学芸大学なのかと思う。 それはボーカルがそこでジュースバーをやっているからなのだが、そこで20時スタートというのはなかなかしんどい。昨日は友人のジェームズも家からスタートというので、早めに荻窪で待ち…

店取材まつり・?

昨年の「昼ベロ酒場」「昭和の順喫茶」につづいて、別の出版社のムック本取材仕事が入るようだ。 1か月で150店舗!!もちろん一人でやるわけではないが、5人ぐらいで分業。一人30軒か。 まあ前回もそのぐらいやっているので大丈夫か。肝心の大学の方は…

1月読書ほか

もう2月に突入してしまった。1月読んだのは 1.交渉術/ 佐藤優 2.数字を追うな統計を読め/ 佐藤朋彦 3.シベリア抑留記/ 吉野蕃人 4.人間通/ 谷沢永一 5.さあ才能に目覚めよう/ マーカス・バッキンガム、ドナルド・クリフトン 6.検証大学改革/ 山…