2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信じられない・・・・。

水曜に入院したとジェームズに聞いていた来日中のジョンだが、先ほどジェームズから折り返しの電話がかかってきて、何か今日手伝うことはないかと聞いたところ、なんと・・・・・、「昨夜亡くなったとのこと」。実は、やや予感めいたところはあったのだが、…

忖度、どんたく

忖度(そんたく)がかまびすしい。むしろ”どんたく”??そもそも籠池氏が意味を正しく理解していないで使ったきらいがある。 安倍総理も「慙愧に堪えない」と言ってしまう人なので、どっちもどっち。詳しくは記憶していないが、安倍総理が口利きしたかどうか…

卒業式

といっても娘のではなく、大学の初仕事として卒業式に参列。30年前の自分の時は、大学の体育館か講堂かどこかでやったと思うのだが、今は東京国際フォーラムなのだ。 驚いたのは、父兄の参列が今やスタンダードになっていた。 生徒数の何割の父兄だろう?7割…

FBでアナウンス

4月からとりあえず身の振り方が決まったことについて、フェイスブック上でアナウンスした。先週やっと書面で内示がでたのでね。今朝の日経のトップは、不動産融資の金融機関による貸し付け金額が12兆。 これって、去年思い余って受けた、いわゆるブラック系…

里帰り

嫁、娘は金曜から里帰り。その金曜は日経主催の「大学改革シンポジウム」に参加。 なかなか刺激になった。 ノーベル賞の大隅教授の話の後、関学と芝工の学長、ワークスアプリケーションズの社長のパネルディスカッション。 仕切りは池上彰氏。ワークスの社長…

WBC 惜敗

午前中、久々に統計の勉強をしようかと思ったら思い出した、「そうだ今日はWBCの日米対決だった」。試合はドジャーズスタジアム。 始球式は野茂。ほとんど暴投だったなあ。ラソーダ元監督も付き添っていた。LAにしてはめずらしい雨降りの試合。菅野が好…

引きこもり作業

今日は一日中雨なので、家にこもって大学に提出する書類をやっつける。その間にも、取材仕事の細かい対応が入る。 といっても大したことはないのだが・・・・。午後は、大学教育に関する本を読む。27日(月)には、いきなり卒業式に参加。 ま、ここからがよ…

三日連続合気道稽古

結局、三日間とも合気道稽古。 2月後半少し体調を崩したものの、だいぶ体力がついてきたようだ。それにしても、最近新しい人たちがじわじわと増えてきているような気がする。 いよいよ合気道の時代が来るのだろうか??財団法人合気会も、少しは広報予算をつ…

三連休

世の中的には三連休なのだが、今月いっぱいは休みなので別に普通。 ただ、家族が家にいるのはうれしいけどね。昨日はいろいろとやる予定だったのだが、2月のビストロ&バル取材の残務仕事がいきなり降ってきて、一日つぶれてしまった。ほとんどなんのオリエ…

花粉が・・・・

花粉が全開だ。例年は、一度ぐらいは眼科に行ってヒアレイン的なものをもらうのだが、眼圧が上がる等もあるので今回は自力でなんとか耐えている。今日は午後野暮用で荻窪駅の方へ歩いたのだが、あまり使っていなかった花粉用メガネを着用。 効果があったのか…

西へ・・・・

昨日は、仕事が決まった御礼参りに奈良の小都市へ。行きの新幹線で、外人のお兄さん二人と乗り合わせた。 最初はドイツ語かなと思ったがどうも違う。ヨーロッパの小国の言語かと思ったがフランス語のようだ。 要は早口なのでわからないのだ。 「フランス語し…

ネット回線変更へ

この2年間は、au 光ってやつを敷いていた。 プロバイダはソネットなのだが、ソネット内で競合があったようで、フレッツの担当が要領が得なかったので、サクッと話が進んだau にしたような記憶がある。だが、自分も妻もスマホはドコモなので、どうも効率が悪…

時間間違え

今朝は5時半ぐらいに目覚め、久々にIpadで入浴。 雑誌のビューンを見ていると、パラパラと発見があるな。でも、自分の古いiPadは4月からビューンが見れなくなるらしい。 思えば震災の直前に買った今のiPad。さすがにそろそろ換え時だ。 4月から…

ジョン・ヒューズ来日

誰やねん、それ? って感じだが、ジェームズのアメリカの友人。 2000年に再渡米してレーシックの手術を受けた時に、ジェームズと一緒にジョンの宅を訪問し、音楽を聴いたり、 夜中にはノースハリウッドの怪しいライブハウスに行ったりと楽しい思い出がある。…

いざ鎌倉

例年この時期は、磯子時代の友達のお父さんの墓参りへ行く。息子たち二人はともに地方勤務なので墓参もままならず・・・。鎌倉は相変わらずのすごい人。今は学校も春休みなので、女子学生たちもわんさと押し寄せていた。 帰りに、磯子のマンションの管理人さ…

今日まで引きこもり

今日から娘は登校。 とりあえず完全復帰らしい。妻は明日まで休んで金曜からバイトの予定。自分は、今日も書類の読み込み。 集中力はだいぶもどっている気がする。ただ、店の取材期間に休んでいた統計や数学の勉強をまだ復活させていない。 来週からにするか…

主夫なのだ

今日も妻、娘は休み。なので、朝飯、昼飯、そうじ、洗濯、買い物、夕飯準備と完璧な主夫状態。 メシを作るのはどちらかというと得意な方なので、まあどうってことはない。娘の方は一応平常に戻り、医者の許可も出たので明日から登校。しかし、休んでいてもゲ…

結婚式も終了

娘は相変わらずインフルで休んでいる。 明日もまだちょっと無理かな?さて、土曜は従弟の結婚式。 ややおなかがユルい中、浅草ビューホテルへ。 乾杯の発声とあいさつを頼まれていたので、前半はあまりくつろげなかったが無事役目を果たした。 なかなか良い…

あまりプロダクティブでもなく

インフル娘が居るので、こちらもなんとなく生産的ではない。午前中は一応明日の結婚式の乾杯の挨拶の草稿など。 あまり面白い話にはならんな、我ながら。3時の石原の記者会見は見たが、ものすごい責任逃れ。 「それぞれの担当がやった」ということならば、世…

インフルのひな祭り

確定申告も終わり、仕事も一段落したので、久々に恵比寿で髪を切るかと思い荻窪から電車に乗り、スマホを見ると同じ番号から2度着信が・・・・。 無視しても良かったのだがちょっと気になり番号をグーグルに入れたら、娘の小学校から。 あれっと思って電話…

確定申告と2月読書

あっという間に3月に入ってしまった。 2月は中旬にレストラン取材祭りがあり、体調もくずしたのであまり読書も進まず15冊にとどまった。23.情報の呼吸法/ 津田大介 24.ヤバい経営学/ フリーク・バーミューレン 25.イエズス会ー世界宣教の旅/ フィリ…