2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad なんとか移行

心配していたiPadのデータ移行。古いのからデータをiTunesに吸い上げるのに1時間、iTunesと新しいのに同期するのに2時間。ほとんど土曜の午前中を費やしてしまった。しかしながら自炊の本のデータはすべてOK。壁紙まで引き継がれた。日経電子版は久しぶりに…

そして1か月が修了

あっという間に1か月が終了。ほぼ毎朝5時半起き。職場には8時過ぎには着いていた。ちなみに今週の月曜は朝7時のミサにも参加してしまった。 でも、最後の方の聖体拝領というのかな、それで部外者?であるのがバレてしまった。 お菓子みたいなものを司祭か…

3週目のセレンディピティ

先週は、月曜はノーベル賞梶田先生の講演、確か水曜は世銀のリクルートセミナー。 木曜は新規入職者の飲み会。その前に急に経済学部の教授会後の飲み会に連れられて挨拶。そして金曜は、夕方ブランドの大家、片平先生の事務所を訪ねた。 なんとか先生のサー…

おっと

今週も半分おわってしまった。。 月曜日の夜は、大学でノーベル賞の梶田先生の講演を聞き、今日は世界銀行のリクルートセミナーを聞いた。 いずれもまずまずの集客。ところで月曜の夜ぐらいから右足裏の筋が痛い。 昨日の帰りはほとんど引きずるようだった。…

まったりですなあ。

今日はほとんど夏日。 2階はエアコンをつけたいぐらい暑い。ダイソーでスーツにかぶせるシートやシューケア系をゲットして作業。 なかなか新たな洋服を買う余裕もないので、昔の遺産を組み合わせてしのいでいる。 上下スーツの日も徐々に減らして行けそうだ…

2週目も終了

無事というか2週目も終了。自分という人材の投げ込まれ方がかなりアバウトなことが良く分かったが、まあ想定内。普通に転職してきたまっとうなサラリーマンだったらおそらく途方に暮れる状況だっただろう。開かずの扉だった広報に押し入り、当然のことなが…

2週目もほぼ終了

月曜は歓迎会を開いてくれ、ところが理事の声掛けの二軒目はサーとみんな居なくなり、さしでもう2軒に展開。 12時なってしまい、家の方向が一緒なので駅に向かうと思いきや、おじさんは反対側へ向かいどうやらまだ飲むらしい。ということで、火曜の朝は結…

やっちまった

昨日は年に一度の一大イベント、花見。朝は雨で場所取りは8時半ごろ。昼近くまで降っていたので開催が危ぶまれたが、無事開催。ただ、千葉方面は土砂降りだったようで、川原とツッチーは残念ながら不参加。あ、ジェームズもか。飲み始めは1時近くだったの…

1週間が終了

まず最初の一」週間が終了した。9時始まりなのだが、だいたい8時半には行っていた。なんといっても図書館が自由に使えるのがうれしい。 昨日行った5階などは人っ子一人いないところで、ゆっくりと膨大な書架を眺められる。学生は区立図書館と一緒の2週間の…

とりあえず順調?な滑り出し

今週からレギュラー出勤。人事にデスクを間借りしている状態なので、よそ者感は否めない。 火曜からは、若干顔見知りの人も戻ってきて、ランチ仲間が出来た感じ。おとといは、大学の学部の同期の教授にも会えて、いろいろと話をきかせてもらった。 一応同僚…

入学式、3月読書など

3月は大学関連で読むものが多かったので、読書量は減ってしまった。 39.マーケティングと広告の心理学/ 杉本徹雄編 40.大学マネジメント論/ 山本眞一、田中義郎 41.チベットのモーツァルト/ 中沢新一 42.おじさん的思考/ 内田樹 43.文系?理…