2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書量が・・・・

気がつけば、読書量がぐーっと減っている。 電車に乗る時間が減って、駅まで歩いているときからNHKラジオ講座をはしごで聴いているので仕方ないといえば仕方ない。本当に物事は習慣性だなあと思う。今週も相変わらず学内ヒアリングを続けている。 話が盛り上…

またさぼり

油断していたらまた1週間更新さぼり。先週は、月曜の夜はアースウィンド&ファイアーのコンサートIn武道館。 初めてのライブがやはり高1のときのアースだった。 今回はモーリス・ホワイトの後をどう埋めるかが課題だったが、うーん、あまり上手く埋まってい…

近大おそるべし

そういえば、昨日は朝ビッグサイトへ行き、近大の広報の講演を聞いたんだった。 名物広報マンがいて、かなり語り尽くされた感があったと思ったのだが、どんどん先へ進んでいてかなり刺激になった。東京に出先事務所を出しているので今度訪ねてみよう。夜の飲…

あっという間に金曜

月曜こそ休肝日にした。最近は帰るとき、一旦キャンパスのベンチで語学の復習やIPADを見たりしている。 火曜にそうしていたら、「木村さん」と叫ぶ人が。なんと前職の同僚だった。妻の遠縁の親戚でもあるのかな? 「ここで何してるんですか?」と聞かれ「俺…

いやはや

1週間更新をサボってしまった。先週振り返り。火曜はPRパーソンと会い、木曜は大学のグリーフケアイベントで、震災6年の祈りの行事。 カトリックの大学で5人の僧侶の読経が響くという稀有な体験をした。 そのあとは理事長による祈り。 思えば6年前に仙台駅…

連休締めくくりは吹奏楽

今日は、高校の先輩が団長をしている吹奏楽団の演奏会を聴きに杉並公会堂へ。 35年振りに会う先輩も複数いて、不思議な感覚。演奏そのものは選曲に凝りすぎた感じで、プレイヤー自身が楽しめているのかな?と思ってしまった。でも、これで高校のブラバンとも…

子どもの日はまーったり

まず昨日4日は昼にばあちゃんの特養。かなり傾いて座っているので、「ああ今日は食は進まないかな」と思った。 最初娘が食べさせたがやはり先週のようにはいかない。途中で選手交代。座り方を整えほぼまっすぐにした。 口に溜めているものを、ポカリの氷を入…

連休は

2日の金曜に、バンドメンバーのフジワラさんとみやいと会い、今年のライブについて打ち合わせ。フジワラさんは4月から大手広告代理店へ転職。これまでの外資の代理店とはだいぶ様子が違ったようで緊張もあり、 連休はのんびり骨休めするとのこと。自分はどう…

4月読書ほか

4月に読んだもの。 49.笑うに笑えない大学の惨状/ 安田賢治 50.最高学府はバカばかだらけ/ 石渡嶺持 51.大学破綻/ 諸星裕 52.大学の教育力/ 金子元久 53.大学とは何か/ 吉見俊哉 54.消える大学 生き残る大学/ 木村誠 55.文学部がなくな…