2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外部勉強会など

月曜はテンション高い先生の授業に参加。 80人クラスで男子が1名のみ。例によってグループディスカッションに参加させられた。ジャックと豆の木の物語とフロイトのエディプスコンプレックスを結びつけ、それを英語で語るというなかなか高度な授業。やはり…

大学の合気道サークル見学

今週は、月曜に新聞社を訪問し、火曜から授業見学。英語の1年生と独文の3年生を見たのだが、なかなかちょっとグループワークが活性化していないので僭越ながらもそれを指摘。 デジタルネイティブの今の子達はそもそもディスカッションとかに慣れていないと…

少し充電

今週は、長野疲れと付き合いながら、徐々に回復していった。しかし、木金は大学の「留学フェア」というイベントにかり出され、Tシャツを着て学生のお手伝い。留学経験者の4年生が、留学を検討している主に2年生の相談にいろいろ乗るというのがメイン。 ロシ…

さすがに疲れ気味

先々週の福岡出張、先週は長野渋滞で今週はさすがにやや疲れ気味。昼飯後だったり夕方に少し睡魔が襲ってくる。 部屋の中が省エネで暖かいのも影響しているか?ただ、腰が痛くなったりというのはないので助かっている。 最近続けている朝のストレッチが効い…

長野は大渋滞の巻き

土日で長野安曇野へ行ってきた。行きは永福からいきなり渋滞。休憩を含めて5時間で穂高駅のそばの不動産へ。そのあと雨の中を白馬のラフォーレというホテルへ。食事がなかなか良く、温泉も良い。ただ、リピートはできないな。なぜならもう近くに家を買ってし…

5月読書他

うーん、また1週間以上更新さぼり。 5月に読んだものは、60.日本の大学の系譜/ 高橋誠 61.ブランド進化論/ 山田敦郎+グラムコブランド戦略研究班 62.安心のファシズム/ 斉藤貴男 63. 巨大メディアの逆説/ 原 真 64.広報・PR論 / 伊吹勇亮…