2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知恵熱か??

昨日娘はバスケの部活をさぼり、なんとなくダラダラモード。夜早めに寝て、3時ぐらいに目が覚める。眠りに戻ろうとするが、なんか電気系の低周波音が聞こえて気になる。 この部屋でついているのは神棚の豆電球ぐらい。うーん、もしや・・・・・。結局あまり…

週末雑感

金曜夜は、前職の同僚平松氏と飲み。前職J社の近くのセブンで待ち合わせ。 そしたら、やはり前職の足岡氏が現れたので声をかけた。 まるで同じ会社で今も働いているかのような反応だったがすぐに久々であることに気づかれたようだ。 システム系で活躍されて…

学会参加

昨日は雨の中、夕方から学会参加。しかし、建物もそうだったが会議の内容というか進行も昭和色満載でかなりノスタルジックだった。特別講演の東大教授によるAIについてのレクチャーはなかなか良かった。やはり、AI時代にどうやって稼ぐかは真剣に考える…

山水のアンプが・・・

大学の仕事は相変わらずパッとしないが、自分なりになんとかせねばとは考えている。昨日アメリカのPRのウェブを見ていて、Everybody writes という本に行きあたった。 自分のライティング技術は向上させたいし、出来うればアウトプットとしての英語を売り…

5月読書

5月に読んだのは、5月28. バスク地方の歴史/ マヌエル・モンテロ29. 最新戦略PR 実践編/ 本田哲也30. 企業を守る ネット炎上対応の実務/ 清水陽平31. 企業不正の研究 リスクマネジメントがなぜ機能しないのか/ 安岡孝司32. 移民の宴 日本に移り住んだ外国…