2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Statictics kill 統計は・・・・

一応文科省認定のなんちゃって統計士なのだが、・・・、たまに新聞に広告が載っている通信教育のあれです。 常々政治とは人を殺すもの、その前に統計とは人を殺しうるものと思っていたが、それが現実のものとなってしまった。 念のためロシア語では、статист…

Ничего нового. 特にこれと言ったニュースもなく。

Ничего нового. 発音としては、「ニチボ・ノーババ」。Nothing new. です。 ただ、アメリカの教育サイトを見ていたら、マサチューセッツに Mount Holyoke Collegeという有名な女子大があるそうで(7シスターズの一つらしい)、依然女子に特化しているものの…

大坂なおみに続いて嵐一色

大坂なおみ選手の優勝に続き、昨日からは「嵐活動停止」のニュース一色になった。 ファンとテレビ局とジャニーズのためにひたすら馬車馬のように働いてきたが、気が付けばもうすぐ40歳。 うん、そろそろ好きなことやったほうがいいんじゃね? 今のタイミン…

やや不調か?

さすがに世の中、インフルはじめいろんな菌が蔓延しているので、自分もやや不調な感じ。 インフルも保菌はしていても発症していないパターンかもしれない。 なので、今週末はおふくろの顔を見に行くのは遠慮しておいた。 土曜は、ややだるい中を夕方合気道稽…

Умом Россию не понять, ロシアは理屈ではわからない

日露交渉はどうして、こういつもすんなりと進まないのか? 4、5年前にロシア語を習いたての頃、チュッチェフの四行詩を目にした時、「ああ、これだ!」と思ったものだ。 日本の政治家でこれを知っている人も少ないのだろうな。 Умом Россию не понять、(…

辺野古ー物議をかもす話

あまり政治的な領域に足を踏み入れるつもりはなかったが(北方領土をのぞき)、こういう考え方もあるのかという、アウトオブ・ボックス的なアプローチを一つ。 その前に、日本が空母を持つようになれば、もうアメリカ様に守ってもらう意味もなくなり、辺野古…

The chicken とは?

今朝の夢は、何かのイベント仕事が終わって、片付けが一向に進まない。 結局荷物がいっぱいな、殺風景な部屋で一晩明かして朝の7時になっているという、あまり楽しくない部類の夢。 目が覚めて「あー、夢でよかった」というパターン。 昨日は、7時半から錦…

領土問題

今朝は2時に猫が騒いで目が覚めてしまった。 その直前は、久々に空を飛ぶ夢。これは年に何回か見る好きなたぐいの夢。 2度寝した後は、知り合いの教授の最終講義に出席している夢かな。 うーん、最近は夢を見分けるという技も身についてきたようだ。 さて、…

錦織は凄かった

昨夜は、夕飯を用意しながらテニスを見ていた。 2セット取られて、3セット目もタイブレークで、終わったかと思ったら大逆転劇がはじまった。正直見ている方も疲れてしまった。 対戦相手のスペイン人は、精神的にズタズタになっただろう。 観ながら思い出して…

ウスリースクのことなど

もう少しロシアのこと。 3日目は、前に載せた電車に乗って、100キロ北のウスリースクという町へ行った。 しかし、切符を買うときにソ連対応に会い、おまけにプラットフォームもわからずあきらめかけたが、外の橋の遠く先に電車が見え、ツッチーと「あれだ!…

年末ふり返り

昨日上手くアップ出来なかったので。 まず、はてなダイアリーが無くなるというので、重い腰を上げて、はてなブログに移行。 さて、年末は、24日からツッチーと三泊でウラジオストクへ。 2人とも初ロシア。ロシア語はまあ通じたが、いろいろ上手くいかないこ…

2018読書

1月 1.日本の命運/ 会田雄次 2.危機とサバイバル/ ジャック・アタリ 3.ザ・マインドマップ/ トニー・ブザン 4.五十歳からの人生学/ 三浦朱門 5.ロシア 語られない戦争/ 常岡浩介 6.大学改革という病/ 山口裕之 メタファー 思考 / 瀬戸 賢一 8. ホテル…