2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

黒いマスクねえ

ここのところ、黒いマスクがじわーっと増えているような気がする。 良く見ると赤やらブルーなんて人も居る。 ファッション感覚でマスクをする人も居るのだろうか? 自分は基本的にマスクをすると、気持ちが病人のようになってくるのでしない。 今日の昼は、…

アリフ・マーディンというプロデューサー

ニューヨークタイムズのウェブで、たまたまチャカ・カーンが新譜を出したというニュースを読んだ。その新譜自体にはあまり興味がなく、CDならばまず買わないだろう。ただ、65歳で新譜を出して、ツアーもやっているバリバリ現役というのはすごい。もし日本に…

中央線め!!

昨日は元上司M部長をしのぶ会。 懐かしい面々5人で集い、楽しい酒だった。 25年ぶりに会ったD本社のMさんが、自分の居た会社の役員として出向になっていた。 今の仕事が3月で終わることを伝えると、「え、それじゃあ」みたいな話になり、うまくいけば、何ら…

バカッターねえ

社会現象とも言えるバカッター。回転寿司チェーンの経営の屋台骨を揺るがすのだからすごい。 しかし、2年間大学に身を置いた立場からすると、ちょっと首をかしげる。 授業に出るし、基本真面目で大人しい。まあ、それがいかんのかな? 我々の時代のような、…

なんだかなあ

池江選手に続き、堀ちえみが舌がん発表。 2人ともがんばれ、でも周りはそっとしておこう。 でも、自分が癌になったらそっとして置かれたいのだろうか? 見舞いに誰も来ない方が寂しいかもしれない。 田畑議員はセクハラというよりも、もう犯罪です。 速やか…

肥田式アゲイン

これまで様々な健康法に手を出してきたが、今週は「肥田式」を復活させてみた。その理由はあとで説明する。 1998年ぐらいから「西野流呼吸法」。これはあの由美かおるがやっていたものですね。西野こうぞうという人は元々合気道の人で、由美も合気道をやって…

レオパレスのニュースで思い出した

最近のレオパレスの不祥事ニュースを見ると、近くに3年ぐらい前にレオパレスが出来たときのことを思い出す。 冷やかし半分で内覧したときに、少し話した若い営業のMさんは、そのレオに住んでいて、時々顔を合わせるようになり、何かのついでに中野坂上の本社…

「いだてん」が苦戦

大河ドラマの「いだてん」が苦戦しているらしい。先々週に二桁を割ったとか。一方、朝ドラの「まんぷく」は20%超え。まんぷくは、土曜の朝は観るともなく観て、「つまらねえなあ。大根役者だなあみんな」と思っている。まあ、連続して観ていないからかも…

ある面接

金曜の夜は、一件面接に行ってきた。今年に入って2つ目だ。 今回は、いわゆるヘッドハンティングの会社。 ヘッドハンターや人材のエージェントにはこれまで沢山会ってきたが、それほど良い印象は持っていない。 「こいつは金にならない」と思われると、スー…

やがて哀しきゴルフ会員権

村上春樹のは、「やがて哀しき外国語」だったか?読んだような読んでないような・・・・。 約20年前に父が亡くなったときに、熱海のちょい先のゴルフ会員権を相続した。父が生きている間は、時々親戚や友達も交えてプレーしたものだ。 全然名門ではなく、同…

がっかり大臣

あなたのことですよ、桜田くん。 やはり、ホンネというのはポロっと出てしまうのですね?酔ってなくても。 昔書きましたが、政治家の言葉というのは魂をちぎって投げているようなもんなのですよ。ですから、もう辞めなさい。 ”生まないほうが悪い”の小太郎も…

ああ、池江選手

なんてことだ。水の女王、東京五輪では金が何個か?というレベルで練習を積み準備をしていた池江選手が、今日白血病であることを発表。 たまたま昨日、Jリーガーで白血病を克服して現役復帰を果たした選手のドキュメンタリーをNHKで観ていたのだが・・・。 …

結局合気道とドラム三昧

今日も合気道稽古へ行き、3日連続の稽古となった。惰性といえば惰性だが。 ドラムも三日間みっちりと練習。 そういえば、昨日は、ツェッペリンのロックンロールのエンディングのことを書いたが、じつはオープニングのリフもずっとわからなかったが、例によっ…

ドラムに熱中

合気道アミーゴと言う割には、合気道の話題はあまりなく、今日はドラム練習に熱中。 でも、昨日は雪の中ちゃんと合気道稽古へ行き、今日もちょっと行く予定。 11月ぐらいからドラムは月一度習っている。 今のチャレンジは、バスドラの三連。 メトロノーム…

バンド飲み

昨夜は、渋谷のアズベリーパークにてバンドの飲み会。 元ソニーミュージックで5年前に開いたというこの店は、アナログ中心のステキな店。 好きなレコードをかけてもらいながら、ほとんどカラオケ状態。 こういう店が荻窪にあるといいんだが。 次のライブは一…

つ、つ、つーふーなのか?

昨日から、足の裏の薬指あたりの付け根が、針を刺されたように時々痛い。 今日はその頻度が高くなって来た。 これは、いわゆる痛風なのだろうか? 痛風はどちらかというと、親指のような気もするが。わからん。 風が吹いても痛いというが、何も吹かなくても…

Preppersとは

相変わらずダラダラと、NHKラジオにて「実践ビジネス英語」を続けている。 先週は、”Preppers "(プレッパーズ)がテーマだった。 いわゆる、「この世のおわり」「ハルマゲドン」に備える人が、アメリカでは増えているらしい。 核シェルターにまで手を出す人…

噂の真相の岡留氏が・・・

今朝、沖縄タイムズをネットで見ていて知ったのだが、『噂の真相』の編集長だった、岡留安則氏が1月31日に亡くなっていたとのこと。 日本のタブーに切り込んだ雑誌は2004年に休刊。 その後、沖縄で居酒屋を営んでいたようだが、肺がん、その他で亡く…

トリオwx800がなんとか使えるように

なかなか音量がでなかった真空管アンプのトリオwx800だが、ジャックを変えたり試行錯誤の末、やっとまともなボリュームが出るようになってきた。 低温があまり出ないのはまあ、やむを得ないか。 あと真空管なので、10-15分ぐらい最初は温めないとだめ…

二月読書

1月 1.赤い月(上)/ なかにし礼 2. (下)/ なかにし礼 3.プランニング編集術/ 松岡正剛 (再読) 4.ブランド戦略論/ 田中洋 去年はあまり読まなかったので、今年は少し上げて行こう。 今朝はミヤケのファミリーセール。期待はしてなかったが、それ…

悲しい訃報

昨日夕方、最初のPR会社の同期からメールが入った。 我らが上司のMさんが25日に亡くなったと。 4,5年前癌を患い、術後立ち直られて酒も飲めるようになり、お孫さんの顔も見れて・・・。 1年ぐらい前に、有志と集まろうかと話していた矢先だったが、ち…