2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえばイチロー

イチロー選手の引退は、安曇野でリアルタイムではなかったが見た。 常々、スポーツ選手のある程度年齢のいった引退は体力ではないと思っていた。 ジャンボ尾崎は、腰痛はあったものの、本当の理由はそこではないと思っている。 イチローもしかり。 それはズ…

ハッピー安曇野

今日安曇野からジェームズと帰ってきた。1週間の予定だったが、ジェームズとツッチーが帰ったあと、1人の寂しさに耐えられそうもないので、一緒に帰ってきた。 20日と21日は1人。あの広い家に1人で寝るのは、いい歳こいてもなかなか怖いものがあった。嫌…

ロックンローラーが逝った

いわずもがなで、内田裕也氏のこと。 彼の音楽には興味もなかったが、あのような破天荒な人がまた一人逝ってしまうのは寂しいものだ。 やっと奥さんと同居がかなってよかったな。 さてと、もう明日が安曇野行き。ジェームズが週末あたりに2泊計画で来ること…

明日一日で休み突入

今日、最後の制作物が納品になり、明日来れば有休消化に突入。 しかし、ラスト3日は出勤して片付けや、挨拶など。 いつもながら、円満退職が大前提。 あさってからは、一人安曇野へ。 妻が結局この春休みはタイミングが合わず、安曇野行きを断念。 うーん、…

眼科とのあつれき

昨日、花粉で目が結構つらく、合気道の時はコンタクトは右だけのモノビジョン。 そしたら帰りに裸眼の左目にわざわざ虫が飛び込んでくる。 今朝は、目が真っ赤でさすがに市販の目薬では限界と判断。 家の近くに日曜の午前にやっている眼科小児科があるので、…

捨てる神あれば

捨てる神あれば、拾う神あり、という格言?がある。 今回、裸の王様にバッサリと切られてしまったが、なんと拾ってくれる人があらわれた。 例によって、最初のPR会社である。 しかも一番望んでいた、オリンピックの聖火リレーの仕事。 まだ100パーセントでは…

満を持して「ボヘミアン・ラプソディ」

ある意味一世を風靡した「ボヘミアンラプソディ」。一方クイーンという存在が自分にとってとても大きいため、なかなか簡単には観に行けなかった。有休消化期間ということもあり、昨日は3時にフェイドアウトして、TOHOシネマズ日本橋で観て来た。1300円という…

え?ピエール瀧?

今朝は、日経の掲載があるのでそれを朝5時半ぐらいには確認していたのだが、テレビのニュースで「ピエール瀧がコカイン使用で逮捕」というのでびっくりした。 俳優としての地位を不動のものにしているように見えたのだが、何か精神的に追い詰められていたの…

少し動き有り

三月も半ば。 いつ安曇野へ行こうかなあと思いつつ、4月からどこかで働くのはさすがにもう難しいかなあと思いはじめた。 仮にどこかに着地したとしても、すぐに10連休になり、いつ動いても渋滞に巻き込まれるようならば、とりあえず4月は20日過ぎぐらいに一…

震災から8年

本日は、東日本大震災から8年。 自分はその日、日帰り出張で仙台に行っていたので、東京人でもなく、東北の人でもなく独特の感慨がある。 その当時のことは、下記から数日ブログに書いていると思う。 amigo-kimura.hatenablog.com エアコンなどを送ったり、6…

今週薬なし

今週良かったのは、例の朝の下痢止め薬を一度も飲まずにすんだこと。 ただ、木曜は駅に着いて、あれ?と思って西友のトイレに寄ってセーフ。 1週間ではまだなんとも言えないが、血圧との相関があるのか知りたい。 ちなみに先週は、5日のうち4日は薬の世話…

ゴーンさん、なぜ作業服?

10億円もの保釈金を払って、なんで作業着に軽自動車なんだろう? と、昨日のゴーン氏保釈の映像を見てみんな思ったのではないか? どの道バレてんだから。 バリっとスーツを着て、堂々とベントレーでも乗って行けばいいんじゃない。 なんも後ろめたいことが…

良い兆候か?

先週まで、朝の通勤は自分のお腹との戦い。 やばそうになると、常備している下痢止めの薬を一錠飲む。 それでもやばそうな場合は、もう一錠飲むか、駅のトイレなどにかけこむか。 ところが今週は3日間とりあえず大丈夫。 今朝なんて、阿佐ヶ谷の手前で電車が…

ちょっと切ないバイオリン卒業

娘(中一)がバイオリンを卒業するらしい。 去年夏の発表会以降、バスケの部活にエネルギーを割かれ(といってもひざの怪我で裏方しかやれてないのだが)、ほとんど練習をせずにいつまでも同じ曲をダラダラと弾いていた。 「そんなんならやめちまえ!!」と…

今朝の夢

昨日の達人との会話の影響なのか? 今朝は割りと具体的な夢を見た。 一つは、オフクロの故郷、余市の実家跡を探している夢。オフクロが言うには「大川町と黒川町の境目あたりにあった」とのこと。 2008年と2011年に北海道旅行をしたときに、その跡地を探した…

達人と会う

今日は合気道とオーディオの達人、そしてステージ3の肺がんから立ち直ったK先生のお宅にお邪魔した。 家を新築して、自分のオーディオルームがなくなったと嘆いていたが、近くにアパートを借りてというか、そこはご自身の持ち物なのだが、いずれにしても以前…

あと1週間か

とりあえず来週1週間はちゃんと働くが、そのあとは有給消化で流しモードにはいる。そうは言っても、最後の作り物を抱えているのでそれはキッチリやりますが。 昨日は日経のあるコラムにネタを持ち込んで、二匹目のドジョウを狙ったら、なんと書いてくれると…

2月読書、そして・・・

いよいよ3月突入。 2月に読んだのは、 5.擬(もどき)/ 松岡正剛 6.Public relations in Japan/ Kunieda et.al 7.空海の夢/ 松岡正剛 8.アイヌ人物誌/ 松浦武四郎 原著 と、相変わらず低調です。 さすがに3月に入ると少しあせってきた、かな? そう…