2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月読書

軽いものばかりだが・・・・ 41.鋼のメンタル/ 百田尚樹 42.温泉の医学/ 飯島裕一 43.フィルハーモニーの風景/ 岩城宏之 44.哲学の現在/ 中村雄二郎 45.右傾化する日本政治/ 中野晃一 46.イチロー・インタビューズ/ 石田雄太 47.武産合…

休刊日にしたいのだがね

昨日月曜は、久々に”休刊日宣言”を妻にしていたのだが、帰り道のあまりの暑さにあえなく断念。ビールとワインを1杯ずつおいしくいただいたのであった。 最近の土日のルーティンは、1年ほど前に安曇野で買ったどくだみ茶にくわ茶と、目薬の木をミックスした…

今度は吉本か

芸能界の屋台骨がグラグラと揺れている。 今度は吉本問題。 芸人にギャラは相応に払わないと生活は成り立たないからね。 会社だけ潤ってもどうにもならん。 まあ、一般企業も大方そんなところだろうけど、人は使い捨てにしてはいけない。 一方個人ももっと強…

それはあるでしょ、圧力

SMAPの3人に対してTVに出さないような圧力があったかという問題が話題になっているが、それはあるでしょ。 友達で芸能事務所の役員をやっているのが居るが、歌番組でもジャニーズ独占みたいなのがあって、彼のタレントを出そうとすると、「なんでうちの以外…

ちょっといい話?

昨夜は仕事後に帝国ホテルで、あるマーケッターと数年振りで会った。 前々職の時に会社に営業に来られ、30万円ぐらいする研修に無料で参加させてくれたりした。 今は、ある組織を立ち上げて本家はアメリカなのだが、日本の代表をされている。 その広報のお手…

首を痛めた・・・

金曜の塩田先生のお孫さんとの邂逅で、この連休は少し合気道モード。 しかし、先週の飲みすぎが祟ったのか、土曜わりとテンション高く稽古をして、日曜の朝起きたら、首が回らない。 日曜はお袋の病院へ。 家では、植芝守平、塩田剛三のDVDを見たり、二人の…

感動的な出会い

今週は月曜、木曜、金曜と飲みが続く。 金曜午前は午前代休を取った。 四谷のコロッケ屋で昼飯を食べようかとうしようか?と迷ったが、結局飯田橋のいヒバ屋さんへ行くことにした。1ヶ月前にやはり午前代休でのぞいたのだがやっていなかった。 金曜はやって…

バトルの後は

先週、得意先と電話でちょっとバトルがあり、今週火曜(つまり昨日)上司が呼ばれて、自分ははずされるものと思っていたのだが、なんかよくわからない話。 うーん、もうしばらく付き合うか。 さて、相変わらず中学生同士で刺したり、老人の車が子供に突っ込…

6月読書他

6月 30.イラン人は面白すぎる/ エマミ・シュン・サラミ 31.戦略がすべて/ 瀧本哲史 32.責任はだれにあるのか/ 小浜逸郎 33.テロルの季節/ 佐伯泰英 34.折々のうた/ 大岡信 35.ぼくらの脳の鍛え方/ 立花隆 佐藤優 36.病気にならない15…