2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏も終わりぬ/ 8月読書

といいたいが、まだまだ暑い。 8月に読んだもの 56.沖縄ノート/ 大江健三郎 57.なぜローカル経済から日本は甦るのか/ 冨山和彦 58.小泉進次郎と福田達夫/ 田崎史郎 59.安曇野 1/ 臼井吉見 60.君たちはどう生きるか/ 吉野源三郎 61.安曇野…

続いているpython学習

安曇野から戻っても、不思議とパイソン学習は続いている。 といっても、理解している感はそれほどでもない。 日経BPの「独学プログラムなんとか」という本を使っているのだが、一応合っているのかな? 今朝の日経産業のトップは、ラズベリーパイの特集記事。…

あおり運転フィーバー

渋野フィーバーの次は、あおり運転フィーバー。 なぜ、あのおっさんだけが、あれほどまでに連日キー局で取り上げられるのか? もちろん犯罪に近い、極悪な行為と思うが、これまで何人もいただろう? なにか、恣意的なものを例によって感じる。 会社の同僚が…

渋野フィーバーは続く

昨日の女子ゴルフは、なかなか見ごたえのある展開だったが、18番で渋野がまさかの3パット、ボギーでプレイオフの権利を喪失。 全英の優勝は、海外ツアー初で、メジャーのプレッシャーとは何なのかもわからず、天真爛漫に優勝した感があった。また、それがよ…

そして、夏休み終了

いやいや、今回も楽しすぎた。 ツッチーとジェームスが来て、バーベキュー祭り。 そのあとは、嫁の友人と息子が来た。 そしてまた、バーベキュー。 結局バーベキューをやらなかったのは二日間だけ。 今回良かったのは、嫁と娘が掘金の体育館でバスケをしてい…

とりあえず、休み満喫中

10日より無事休みに突入。 関越経由で安曇野へ。 渋滞のピークと言われ、中央はやめて関越にしたが、まあ渋滞はあったが4時間で到着し、まずまず。 3日間連続のバーベキュー。 午前は軽く杖で合気道の稽古、ゴルフスイング、アプローチ。 ゴルフは、松ぼっ…

そんで今度は進次郎とクリステル

渋野のフィーバーが冷めやらぬうちに、今度は小泉進次郎と滝川クリステルがゴールイン。 実は進次郎議員は30そこそこと思い込んでいたら、もう38だったのですね。 クリステルは41だから、子供を授かるという意味でも良いタイミングだったと言えよう。 順…

一瞬で話題をかっさらった渋野日向子

昨日の全英女子オープンは、見たかったのだが、朝夢の中で勝っていなかったので、「なんだ」と思って起きなかったら、なんと優勝していた。 しかも一打差。相当良い試合だっただろう。 それにしても食べまくり過ぎに笑いすぎ。あの世代の子たちの中では極め…

銀座ランチ開拓

5月から、昼は外で食べるようにしている。 4月はほぼ、おにぎりを家から持っていってた。 今のオフィスは汐留の35階で、どこへ展開すればよいかわからなかったのだ。 このビルのB1,2はレストラン街なのだが、あまり食べる気にならない。 会社の人たちは結…