2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すごかったアイルランド戦

実は、ラグビーはド素人なんだけど、アイルランド戦は後半を見た。 前半は合気道稽古だったため、ネットで確認し、「いい勝負してんじゃん」と思ってたが、勝っちゃったので驚いた。 しかも、奇跡ではなく、全員が勝利を信じていたというからすごい。 確かに…

国歌再び

MGCのコブクロ小渕の国歌は、ネットでも話題になっていた。 ラグビーワールドカップの平原綾香が立派に歌ったから、それとも対比されているようだ。 布袋寅泰が擁護に回っている。「実力ある歌手を一度の失敗でたたくのは、いかがなものか」と。 まあ、それ…

三連休安曇野

予定通り安曇野へ行ってきた。 予想外の事態としては、娘が行かない宣言。多少脅したものの、かたくななので仕方なくターニャも残して妻と二人で出かけた。 渋滞を見越して一応関越で北回りで行った。12時過ぎには到着。 いつもの肉のマルトで牛と羊を買い、…

ああコブクロ

昨日のMGCは大いに盛り上がったが、オープニングのコブクロによる国歌独唱は聴いただろうか? はっきり言ってかなりやばかったんじゃないか? 本人が一番そう思っていると思うが。 まず何故ファルセット?? 出だしが低すぎて音程が取れない。そして一番…

連休は何をしようか?

今週、来週と三連休。 来週は安曇野へ行く予定。 明日からはどうするか? とりあえず、合気道の用事はある。ドラムレッスンもあるな。 Python学習は進めたい。ラズパイも少し動かしたい。 あと、ふと思いついたのが、チェーホフの「犬を連れた奥さん」を原書…

横山やっさん

先週末、家の近くで区民祭りというのをやっていて、図書館の払い下げをくれるというので5冊ほどいただいてきた。 小林信彦の「天才伝説 横山やすし」というのが面白いねえ。 当時、やすきよ漫才は、何が面白いのか良くわからないで、注視はしていなかったが…

達人と再会

合気道とオーディオの達人は、7月にまた強い抗がん剤で治療をすると聞いていて、なかなか連絡を取る勇気がなかったのだが、土曜の朝「今日は会いに行こう」という気持ちが固まっていて、午前中に自転車で行ってみた。 離れのアパートに居なかったので、毎朝…

今日の良い言葉

今月の日経、私の履歴書は、野中郁次郎先生。 今朝のコラムの中で 「無意識とは人間が生きるための本能と経験の集積体である。人間として自然の姿なのだ」というフレーズがあった。 なかなか深い言葉だ。 無意識に何かするということは、自分が積み上げてき…