2020-01-01から1年間の記事一覧

10キロ達成

25日で仕事をおさめ、26日から安曇野に来ている。 高速は、ステイホームのプレッシャーと、まだ仕事収まっていない人もいるので、かなりスムーズだった。 とりあえず朝暗いうちから走り、今朝は穂高駅まで往復してみた。 真っ暗で危険ではあったがトラブ…

800人超え

昨日は夢でコロナに感染したが、昨日東京はまた最高記録を更新し822人となった。 しかし、感染者で回復する人は8割以上、死亡は1%。大阪も愛知も同じようなものだが、北海道はそれぞれ率が悪くなる。死亡率は3%ぐらい。 なので、それほど騒がなくて…

夢でコロナ

今朝の夢の中で、コロナに感染していた。 どうやら娘から移ったらしい・・・。 そして、場面は変わって自分は何かのスクールの中でゴルフコーチになっていた。 でまあ、一人ひとり体のつくり、関節、筋力等違うのだから、スイングも一人一人違うというような…

あと2週間

今年の仕事もあと2週間。 まあ、平和に終われそう。 出向元は、基本在宅だったのだが週1回出勤を推奨するそう。 自分は基本週2回。 ずっと在宅だと、精神が壊れる人がちらほら出てきているらしい。 健康上もずっと在宅はあまりよくないだろうな。 そうい…

ランキーパー入れてみた

高校の同級生でFB仲間が使っている、ランキーパーアプリを入れてみた。 今朝、4時半ぐらいに目が覚めたので、さっそく使ってみた。 これは、GPSで距離を出すんだな。 いつも、5キロと思って走っていた鷺ノ宮往復コースは4.5キロ弱だということがわ…

雨でもランニング

今朝は5時前に目が覚め、小雨混じりの中善福寺公園方面へ。 荻窪あたりから、善福寺川沿いに走っていった。しかし道幅が異様に狭い。 ここは走るべきところではないな。雨が本降りになってきたので、天神橋公園という細長い公園のあたりで、北に方向転換。 …

ヨガ?

週末、来春の引越しに向けて、本を3袋分ほど整理した。主にNHKのラジオ語学テキストが膨大だった。またやるときは新しいのが出てるしな・・・。 妻が買ったと思われるヨガの本が出てきたのでー荻窪の有名なヨガ教室のオーナーが書いたものだがー読んでみ…

11月読書

11月 46.脳を鍛える/ 立花隆 47.脳内麻薬/ 中野信子 48.プーチンと柔道の心/ 山下泰裕 小林和男 編 49.言ってはいけない/ 橘玲 50.サイコパス/ 中野信子 51.言語にとって美とは何か1/ 吉本隆明 52。ヴィトゲンシュタイン入門/ 永井均…

走りは続く

とりあえず走っている。 安曇野の早朝に迷い、足が上がらない経験をした。 この土曜は、家から新井薬師の梅照院まで、妙正寺川沿いに走っていった。 しかし、川沿いの道が工事で通れなくなったり、学校があって道がないとか、あと沼袋からの道に自信がないの…

GO Toは完全破綻

最初からわかり切ったことだったのだが。GoTo狂騒曲としかいいようがない。 コロナの大急増の原因もそれしかないだろうに、認めない政府。 こちらは、12月11日に予定していた会社の同期飲みから早々に撤退。 自分抜きで開催されるかもしれないが、そ…

連休終了

三連休は例によって安曇野へ。 行きは中央道を選択したが、八王子まで2時間ぐらいかかり、4時間半ぐらいで到着。 夕方妻の友人と息子が到着し、いつものようにバーベキュー。結構寒かった。 翌朝、2.5キロ先のセブンイレブンへ向かってランニング。とこ…

ランニング

どういう風の吹き回しか、昨日から走り始めた。 15年ぶりだろうか? 近くの妙正寺池を出発し、川に沿って鷺ノ宮まで走り、戻ってくる。約5キロ。マスクをしての走りは結構きつい。後半は人がいなければずらして走っていた。 これだけコロナが盛り上がって…

柿食えば・・・

土曜は柿の収穫。 大家さんが毎年来るのだが、今年はメールを送っても返事なし。 その前に、来年3月中に退去しますという連絡にもなしのつぶて。 とりあえず、車に降ってきそうな位置の柿を取ったら結構な量になった。 味も最初の方は水っぽかったが、今は結…

少しアクティブ

今週末は、最近の中ではアクティブなほうだった。 土曜は朝、車検の見積もりに。 いつも世話になっている人が転職して、少し高い店に入ってしまった。 来年早々2回引っ越しを控えている手前、車検代もなるべく低く抑えておきたい。 気に入ったのは、同時にス…

いくつか雑感

ワールドシリーズは、終わってしまった。筒香は残念ながら活躍の場はなかった。 中目黒の高層マンション被害者のセクシー女優とやら。 なんで顔出して嬉しそうに話してるの? 顔を売るために自作自演したと言われても仕方ない。有名になって、バラエティのコ…

所信表明

今週の新首相の所信表明演説。内容はまあ、あんなもんでしょう誰がやっても。 でも、あの白いマスクはいかんね。 政治家が良く付けてる、透明な小さめのシールドで良かったんでないの? 見た目は全てでないけど、大切。

高校野球のようなワールドシリーズ

昨日のドジャーズx レイズは痛快だったな。 終始ドジャーズが支配していたが、最後に伏兵フィリップのセンター前で、セカンドランナーに続き、ファーストランナーも突っ込むが、三塁とホームの真ん中でもんどり打って転んだ。 そこで守備に迷いが生じて早急…

2週間続いた

まともな英語が書けた方が良い、という思いから、読売のJapanNewsの社説を、1日1文でも翻訳するという作業をはじめ、2週間が経った。 その社説は日英併記してくれているので、日本語を読んで、1パラグラフ程度をなんとか英訳して英文の方を読んで…

悩ましいランチ

10月に入り、週二回の出勤ペース。 電車もそれなりに混んできている。 昼飯を誘ってくれるのは嬉しいが、6人とかで連れ立って行くのはコロナ的にはどうかなあ。 自分としては推奨出来ないので、また孤独のグルメに戻った。 自分は結構遠出をするので、大人数…

GO TOねえ・・

鳴り物入りのGO TOは最初東京除外。10月になり東京発、東京への旅行も参加。 しかし、仕組みが複雑すぎて、本来潤うはずの旅行業者が疲弊している。 キャンペーンのウェブサイトを作るのにも金が余計にかかっている。 結局骨折り損のなんとやらだな。 そ…

韓国から台湾へ

梨泰院クラス、愛の不時着と、韓国の人気ドラマを2つ見たので、せっかくなので別の国のドラマをということで、最近は台湾にシフト。 「太陽をみつめた日々」をまず観た。これは韓国とだいぶ違って、昭和な雰囲気の映像。しかしストーリーはまったくハッピー…

原選手失礼しました

自分の予想に反し、原エリカは最終日全く隙が無く、小祝も相当良いゴルフをしたのだが、差を縮めることができなかった。 直前にジャンボが選んだシャフトがドンピシャではまったらしい。 しかし、クラブ、シャフトというよりも、メンタルも相当強かったとい…

1日得した?

今朝は夢の中でおふくろが出てきて、よろよろしながら結構活動していた。 実際には病院で寝たきりで、数か月コロナでお見舞いに行けていない。 そして、ああ今日月曜で仕事か?と思ったら日曜だった。少しだけ得した気分。 ■9月読書 41.山で死なないため…

4連休終了

4連休も安曇野。 渋滞情報を見て、迷ったが関越ー上信越道を選択。途中で中央の渋滞が増えたので、まあ正解だったかな。休憩入れて4時間半で到着。 今回の成果はリビングのカーペットを入れ替えたことかな。しかし、古いカーペットを物置にしまう作業が結構…

明日から安曇野

連休はまた安曇野。GoTo の東京含む予約が開始するし、東京ナンバーはもう気にしなくていいかな? 愛の不時着は半分まできた。うーむ、ストーリーにやはり無理が、と言いながら楽しんでいる。 今回は、山登りしたいところだけど、我慢しよう。ゴルフのアプロ…

本日組閣

まあ、揚げ足を取ろうと思えばいくらでもだが、まずは受け入れるのがフェアだろう。 ただ一つだけ。加藤官房長官はむりではないか? コロナで先頭に立つべき人が出来ず、西村に譲ったのだ。まあそれも、お手並み拝見。 気持ちはどんどん磯子に戻る。 森浅間…

スガ首相誕生

なんのサプライズもなかったが、とにかく次期首相が決定。 メリハリのある、大胆な政治をお願いしたい。 メディアを萎縮させないように、メディアも萎縮しないように。 明日はおそらく安堵で株も上がるのだろう。 さて、苦しめられた残暑もやっと一段落。 そ…

コストコへ

今日は4年振りぐらいのコストコ三郷。 9時半には着いたのに、入場制限で長蛇の列。帰ろうかと一瞬思ったが、、。 中はそれほどでもなかった。 結局コロナで密を防ぐということなのだろう。 洋服と酒類を買って、1時間ぐらいで退散。 あのカートのデカさはな…

不時着は・・・。

今週はあまり仕事らしい仕事もしなかったような気がする。 残暑が厳しいので少しバテてたかもしれないし。 まあ、そういう時はあまり無理はしない。 ネコたちもやや夏バテなのか、昼をあまり食べなかったりする。 さて、昨日はいよいよ「愛の不時着」1話を観…

終わってしまった

梨泰院クラス16話、昨日見終わってしまった。 いやあ結構面白かった。 刑務所で出会ったヤクザの親分が、長家のアホ息子に金で雇われたのはちょっと筋書き的にどうかとは思ったが、まあそこは愛嬌で。 パラサイト半地下はネトフリにはなさそうなので、いよい…