2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに監視カメラ完成

コジコジさんのユーチューブで、ラズパイで監視カメラにチャレンジ。 乗り越える壁はたくさんあった。 SSH接続や、その他もろもろ。 ウェブカメラはないので、前に買っていたカメラモジュールでできるかと思ったら、なんとかできた。 まあ、ちょっと自身にな…

安曇野行けないので・・

我が家はストレスもないが、GWに安曇野行けないのは残念。なので、ささやかな抵抗として、昨日は庭で小さな火鉢でささやかなバーベキューをやった。 このぐらいならば、目くじらは立てられないだろう。 特に豚のスペアリブはうまく焼けてかなり美味であっ…

ラズパイ、日本語入力に手間取る

パイソン学習はなんとか順調に進んでいる。 ラズベリーパイの方は、日本語入力でちょっと手間取った。 MOZCというのをDLしたのだが、ネットで調べたとおりに設定しても、半角全角キーで日本語に切り替わらない。 さらにネットで調べ、右上の入力メソッドとい…

ラズパイも

python の勉強はとりあえず毎日少しずつ続いている。 そういえば、去年かもうちょっと前にラズベリーパイも買い、カメラモジュールも買ったがそれっきりになったなあと思い、週末にデスク回りをきれいにしつつ、久々に電源を入れてみた。おお、まだ動くじゃ…

パイソン復活

在宅にはプログラムということで、1年ぶりにパイソンの勉強を再開しているが、今回はそれなりに続いている GWも安曇野はあきらめたので、ひたすらプログラムにのめり込めるといいな。 ついでながら、10月末の恒例のライブも、いつスタジオ練習を始められる…

フロントガラス取り換えと新しいネコ

さて、4月8日(水)から完全テレワーク。まだなかなかリズムができない。 なぜならば、新しい職場に入り2か月でコロナになってしまったので、まだ自宅で前向きに物事を進めるほどのノウハウがない。 まあ、それも言い訳なので、明日からは少しずつ能動的に行…