2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逝ってしまった

昨日は念願の?ジェームズとのズーム飲みをした。 まあ元気だったが、さすがにこのステイホームには辟易している様子だった。 オンライン飲みも、2時間を超えるとちょっと疲れてくるな。 今朝は、月曜の出勤に備えてスイカのチャージなどをして帰宅したら、…

チェックメイトか?

自爆テロのような検事総長の賭けマージャンと、桜の会参加者によるうったえで、いよいよ進退窮まるか? コロナは一旦収束は見えてきたが、第2波は全く読めない。おそらく年末あたりだろうが。 次も国民の自粛だけで乗り越えられるかは疑問。国による、より科…

しんぞー君

あべっちもいよいよやばそうですね。 桜の会の500人が刑事告訴と。 マスクもいまだ届かないで、国民の税金を無駄に垂れ流しているし・・・。 自分の信念に基づかない政治家は、この機にそろって退場してください。 あそー小太郎とか、二階とかも。 日本の感…

あきらめた、オンライン申請

なかなか申請用紙送ってこないなあと思っていたら、オンライン申請は5月11日からはじまっているとのこと。 PCでやろうとしたが、マイナポータルとやらのインストールに時間がかかり、さあやっとやろうかと思ったら、PCはリーダーライターがいるだと。 そ…

依然アレクサならず

最近は、ラズパイというかリナックスというか、「権限」の壁にはばまれている。 snowboy というファイルはdLできたのだが、それをしかるべき場所に移動させることができない。いわゆる権限がない。 しかし、自分のラズパイなのだから自分が最上位ではないの…

うさん臭い

レムデシベルとやらが超特急で認可され、しかも無償で提供されるらしい。 これまで2年ぐらいかかってたものが、1週間足らず。 自分としては、「ははあん、日本人がモルモットにされるということか?」とピーんときましたよ。 もちろん治る人もいるだろうが、…

カセットは死なず

そしてあっという間にGW最終日。 緊急事態宣言は月末まで延長。 ラズパイでアレクサ計画は、結局まだ達成できていない。 ほぼ終わりまで来ているのだが、sudo bash startsample.sh の実行が途中で止まってしまう。 毎日苦闘しているのだが、ネットで書いて…

GW突入

無事平和にGW突入。 昨日は庭で炭火で羊を焼いたところ、かなり美味であった。 連休中もう一度ぐらいやろう。 ラズパイの方は、監視カメラに続いてアレクサを作ろうとしている。 アマゾンのディベロッパー登録などは完了し、あとはUSBマイクが届くのを待って…