2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分終わり

今年の梅雨は、それなりに梅雨らしい。 今のところ週一回出勤で、うまいこと雨に当たらずにすんでいる。 出勤して思うのは、気に入ってたランチの店が結構昼をやめているなあと。 昼やっている店も、人の入りはコロナ前の半分かそれよりも少ないぐらいか? …

さ、さむい。

先週だかの30度以上から一転、今日は雨に突風。出勤の方はさぞかし大変だっただろう。 在宅勤務でも、十分憂鬱な一日だった。 在宅なので、読書は進まず。 プログラムは、毎日少しでも書くか、コピペでもプログラムを動かすようにしている。 読書といえば、…

墓参り他

他県への移動がOKとなった土曜、茨城古河の伯母の墓参りに行ってきた。 3か月ぶりぐらいの運転。車は結構多かったようだ。 加須インターを降りたら、新しい道ができていたようで、古いカーナビはお手上げ。 お参りの後は、いつもの大利根の道の駅ではなく…

リアルな嫌な夢

今朝がた見た夢。 自分はPR会社の人間。大手飲料メーカーのポスターか何かを作るという設定。場所はなぜか自分が働いていた大学。授業をやる予定。 ただ、ポスターのクリエイティブに、親会社およびクライアントからダメ出しが出て、自分ではどうしようも…

アフリカのコロナが不気味

南米のコロナは爆発してきているが、アフリカが静かなのが不気味。 今朝のNYタイムズでアフリカ関連の記事が出ていた。 アフリカはコロナ以前に、はしか、風疹のワクチンがコロナのせいで届かなくなってしまって子供たちが大変とのこと。それだけではなく…

そして梅雨入り

あっという間に梅雨入り。 昨日の在宅勤務は、午後暑くて熱中症になりそうな予感がしたので、扇風機を出した。 自分の部屋にはエアコンはないのだ。 そしたら、昨日は同じ年ごろの方が一人部屋で熱中症で亡くなられたそうだ。 今日は一日中雨の梅雨らしい天…

在宅は続く

今朝は5時過ぎから30分ぐらいの間で夢を見た。 ボクシングの村田チャンピオンと、明日試合をすることになったという内容。 基本勝ち目はないが、1パーセントの可能性に賭けると言ったところか。 さて、今週から週一で出勤。電車はそれなりに混んではいるが、…

使えたみたいTPリンク

2000円と言えども悔しいので、在宅勤務の合間に再トライしてみた、TPリンクの中継ルーター。 結論から言うと、スマホでチャレンジしたところ、PCではエラーが出ていた再起動の部分がクリアできたようだ。イギリスの物らしいけど、ようわからんなあ。 ネ…

暑い

うーん、夏日ですなあ。 今日は、割と勉強頑張っている娘のために、ワイファイ環境を良くしてあげようと思い、中継器としてTP-Linkの安いやつを買ってきたのだが、なんと上手く接続できない。マニュアル通りやっているのだが、困ったもんだなあ。これぞ安物…

稽古は始まったようだが・・・

合気道稽古は今日から再開。しかし、マスクは義務ではないらしい。人数制限もあるし、更衣室は使用不可。 そして、よく考えると一人感染者が出ると、そこに居た全員が検査、隔離という事態になる。 それは、確率は低いのだろうけど、今の自分の仕事的にはか…

失業の効用

今はコロナで失職、失業している方々が大勢いるが、自分はちょっと先取りして、2015年春から2017年春まで半失業状態だった。 仕事もある程度したのだが、まともに支払われなかったりとかもあった。 引きこもり状態もあったが、その時にやったのは数学と統計…