2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しかしまあ、、。

昨日安曇野から久々に横浜に帰ってきた。3週間振りかな。 八王子からの電車、つまり横浜線の人の多さにビビる。 まず、家の掃除をして、そういえば先日の大地震のつめあとはほぼゼロ。 良かった。 そして、屏風ヶ浦の万蔵へ。 カキやサンマ刺身など、旬のも…

食べてはいけない

昨日の娘の夕飯はマックだった。 親が2人とも、体にいいものを選んで食べているのに、なぜか娘はジャンクになっている。 まあ、それは置いておいて。娘が残した懐かしのチキンナゲットを一つつまんでみた。 「な、なんじゃこりゃー!!」10年?20年前は…

四十九日も終了

今週末の土曜に母の四十九日というか、神道的には五十日をとり行った。 これでまた少しほっとした。 香典返しの手配も終わったし、今度は喪中はがきの手配。あと大変なのは相続関係。 金額的には大したものではないが、やはりこれはなかなか大変。 こちらも…

猫が来てくれるのは良いが・・・。

我が家には三毛のターニャと白黒八割れのまりもが居るが、最近は、まりもが寝るときに布団の上に居る。 昨日はターニャが足の間に、まりもが胸の右側あたりに居て、身動きが取れない。 必然的に眠りが浅くなり、朝方に断片的に夢を見る。 今朝は、前々職のヘ…

寒くなってきた

安曇野は、夏のような陽気から今週は一転、石油ストーブを焚くぐらいまで気温が下がってきた。 娘は体調不良により月曜の遠足は休み、耳鼻科へ行ったのだが、どういうわけか問診票に余計なことを書いたようで、父である自分が県外からきているということで、…

早くも一か月

前回の投稿から三日後に、母は逝去。 9月10日の夜に安曇野についたのだが、夜中の2時半に病院から電話があり、すでに息を引き取ったとのこと。 で、翌朝車でトンボ帰り。 葬儀は、火葬場の空きがなく16日になってしまった。 まあしかし、9月まではむ…