2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉第二弾

先週の花粉は、自分で抗体を作って克服したと思ったら、今朝はまた結構きつくなってきた。今度は喉と頭にくる。うーむ。 昨日は結構こんを詰めて引越し荷造りをした。今日はいよいよ仕上げにかかる。 そういえば、昨日荷物を整理していたら、2004年の結…

まだGOTOかい

この期に及んでまだ、「GoGo再開は・・・」なんてことが議論されているらしい。 感染拡大したのがGoToのせいではないと言いたいのだろうが、詭弁でしかない。 春に再開されたら、おそらくオリパラはもう無理だろう。 つーか、ガースーは長男の接待問題で、春…

花粉が・・

祝日の23日は、結構花粉症がひどく、引越し準備をしていて暑くなってきたので窓を開けたら今度は頭も痛くなってきた。 それでも夕方5キロ走りに出たのだが、今までで一番体がきつく、特に呼吸がきつくて、「これはコロナか?」と思ったぐらいだ。 昨日も…

ビットコインか?

先週は世の中を騒がせた事象に巻き込まれて結構バタバタしたが、今週は落ち着いている。 気が付けば引越しもついに第一陣が来週。片づけはできているのかどうか。 まあ、今週末瞬発力をだしてやっつけよう。 さて、ミャンマー時代の上司で友人のKさんが、ツ…

磯子シフト

先週の11日祝日は、磯子のマンションへ行き、冷蔵庫、洗濯機、リビングテーブルの受け入れ。 妻と娘はベイサイドの三井アウトレットへ行き、なにか買ってきたようだ。 ちょっと前まで磯子に来ても、景色がセピア色に見えたものだが、今回あたりからカラー…

コロナー去年のトレンドを見なくて良いのか?

緊急事態宣言は3月7日まで延長。 誰も言わないのだが、去年の感染者数推移は見なくて良いのか? 去年は3月後半からだんだん増えてきて、4月に緊急事態宣言発令。そして、8月上旬にピークとなった。 秋に落ち着いてきて、なんとかオリパラ行けそうかなと…

1月読書

1月読んだのは、 1.渡邉恒雄メディアと権力/ 魚住昭 2.椿山課長の7日間/ 浅田次郎 3.人生ひとりの師/ 実業の日本社 4.アチーブメントゾーン/ シェーン・マーフィー 5.西野流呼吸法/ 西野晧三 6.囚人狂時代/ 見沢知廉 7.天国までの100マイ…

FB乗っ取られを目撃

その前にまず、ミャンマー軍事クーデター。 これはあまり不思議ではない。 民主化達成といってもそれは上辺だけで、裏ではしっかり軍事政権が居座っていたわけだから。 さて、昨夜FBのメッセンジャーを何気なく見たら、カトー君から、「暇かい?」と。これい…