2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真冬のバーベキュー

昨日は、家でおとなしくプログラム学習。VSコードはジュピターノートで直接やってみたが、やはりエラーが出るのでこの項はあきらめた。 次の、グーグルコラボを使う、画像認識学習というのをやってみた、というか提供されたプログラムをコピペして動かしてい…

やっと初ラン

今朝はめずらしく5時半に起きて、やっと初ラン。 ずっとうちから降りる道が凍結していて、寒いし、ちょっと走る気にはならなかったのだ。 凍っている個所は、おそるおそるだったのでタイムはのびず 今朝も割と凍っていて、最初の方は転ばないように気を付け…

医者も大変だ

先日の大阪心療内科の放火事件に続き、今回はなんと患者を看取った医師が、その家族に撃ち殺されるという信じがたい事件が起きた。 医師という職業が高根の花の時代はもう終ろうとしているのかもしれない。 コロナで嫌になってしまった医療従事者が数多くい…

やや春めいて

大寒を過ぎて、マイナス10度の寒さからやや緩んできたように思う。 寒の戻りはあるかもしれないが、これならばなんとか老人になっても住めるかなあという感じ。車も、スタッドレスさえ履いていれば大丈夫だろう。ただしFRはちょっときついかな。軽トラも必殺…

ミャンマーは。

一体どうなっているんだろう、ミャンマー。 最近さっぱり報道もされなくなったが、おそらく非道いことになっているのだろう。 あの民主化騒ぎはなんだったのだろうか?何人か知り合いがミャンマーに根をおろしているが、無事なのだろうか。 アメリカも今はミ…

御嶽海はがんばった

一応長野県民なので、御嶽海は応援しているものの、いつも欲がなく・・・、みたいなことが多かったが、ついに昨日は横綱を倒して優勝し、文句なしの大関昇進。 現役の大関があまりにもふがいないので、相撲協会も喉から手がでるぐらい、待ち望んでいただろう…

カムカム、脚本あまいんじゃ?

カムカムエブリは一応見ているが、今週の展開に違和感あり。 大阪のコンテストを勝ち抜き、東京でレコーディングとライブ。 レコーディングでいきなり吹けなくなる。 ゴルフでいうと、イップスなのだろうが、コンテストでもなく、やり直しの効くレコーディン…

サウナをめでたいが・・・

BS朝日で月曜の夜、サウナ番組をやっている。 10時半は大概寝ているので、ビデオを撮ろうとしたが失敗して、今週やっと撮れた。 ヒャダインと誰かが出ているが、サウナ番組というよりも、サウナについては一瞬で、どちらかというとグルメ番組のような感じ。…

軍事演習地

今住んでいる安曇野のエリアは、戦前大正時代から戦中まで、陸軍の演習地だったということがわかった。富士山の裾野の演習地は遠い昔行って、戦車に乗せてもらったことがあったが、ここがそうだったのね?と思うと感慨深い。 西の山並みに向かって、大砲をぶ…

今週は静かにスタート

今週は静かにテレワーク。特に忙しくもなく。 NYタイムズは毎朝少しは読むようにしているが、国内新聞が取り上げないニュースがトップに載ったりして、なかなか視野が広がる。 たとえば、日本の国会の牛歩戦術みたいな、審議が通らないようにする作戦として…

週末振り返り

土曜はパイソンの勉強が結構はかどった。コピペしているだけだけど、電卓を作ることができた。次はぷよぷよにチャレンジしてみようか? 日曜は、ふと思い立って満願寺ウォーク。初詣の時はおみくじが売り切れ。この日は補充されていて、半吉だった?小吉、末…

大雪

安曇野は昼ぐらいからしんしんと雪が降ってきて、今晩はかなり積もりそう。 でも、明日は晴れるようだ。 オミクロンはいい感じ(?)で増加中。3度目ワクチンの準備が着々と進んでいるようだが、うちらは2回目までは打ったけど、三回目は遠慮しとくかな。 も…

雪山探索

今日もテレワーク。本当は今週後半上京し、会社の同期新年会を予定していたのだが、感染拡大によりまた延期となった。会食も4人以内というお達しが出たようなので、万万が一感染するとかなりめんどくさくなるので、まあ、賢明な判断だろう。 しかし、これで…

何十年ぶりの正露丸

3連休最終日の朝は、腹痛で3時ごろ目が覚める。 トイレに7回ぐらい行っただろうか? 4回目から下痢になった。 昨日何を食べただろうか?値下げになったカキは食べたが、火は十分通っていたはずだが・・・。あるいは食べ過ぎか? 他の家族は大丈夫そうな…

年明け第一週終了

第一週はなんとか無事に終了。今年のタスクもボチボチ見えてきた。 NYタイムズの購読については書いたが、英語という意味では、もう一つ今年続けてみようと思うことがある。 読売が出しているJapanNewsに社説の日英併記をしている。この和文の翻訳を時々やっ…

関東でも

大雪とのこと。 こちら安曇野は、どちらかというと溶けてきている。かなり寒いが・・・。 昨日書き忘れたが、アメリカでは11月の離職者が450万人にのぼったとのことで、この20年ぐらいで最高らしい。これまでは、年収の高い人がコロナで辞めていたそ…

自己投資?

年初らしく、自己投資をしてみた。 ニューヨークタイムズの定期購読。今までもアプリを入れていて、無料の範囲でちょこちょこ読んでいたのだが、subscribe が消えなくなってしまった。一応値段を見たら、年間で2700円。それはずいぶん破格ではないか?日…

仕事はじめ

仕事始めといっても、在宅なのであまり変化はない。 今朝から、屋根からどかどかと雪が落ちてきて、ネコたちがビビっていた。 アメリカの1日の感染者数が、50万とも100万ともいわれ(NYタイムスでは48万)驚いてしまう。死者数は1300人程度で、…

年明けは

元旦は、いきなり頭痛からはじまった。 5年ぐらい前の、杉並での元旦の時、朝4時ぐらいに強烈な腹痛に見舞われたことがあったが、それ以来の体調の悪さ。 おそらく、寒い部屋で井岡のボクシングを見たのがいけなかったか? で、なんと元旦の10時に、地区…