2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・ヒューズ命日

先日あそびに来てくれたジェームスの友人のジョン・ヒューズの5回目の命日。 ジェームスとは「あれ、何年前だっけ?」と話していて、このブログをたどって見つけたのだった。 ジョンは来日中に、なんと突然死した。 何度か一緒にライブハウスに行き、ジョン…

大雨の前に

今日土曜は5時には目が覚めて、体の細胞も起きているようなので、20キロとかではなく軽めで出発。9時には雨が降り出すという予報。 綿半、ビックから工場線を下り、穂高教習所の先の自転車通りを川沿いに北上はいつもの通り。2本目の橋を左に曲がり、コリア…

切られた首がまたつながるという体験

これまでの人生で、後ろから切り殺されたことは何度かあった。 今回は、前から切られて、それがまたつながったという稀有な体験をした。 契約満了ということで、3月末で退職辞令も全社的に発出されたのだが、なんと、再度4月からも継続ということになった。 …

また楽しからずや

朋あり遠方より来る、また楽しからずや。 ということで、金曜夕方ジェームズが来た。2年ぶりの再会だろうか? 積もる話もあり、金・土と飲みまくり。天気は良くなかったが、寒い中土曜はバーベキュー。二日間飲みっぱなしな感じ。 日曜は、有明山神社に案内…

富士尾山登山口みっけ

有休消化モードなので、今日は午後休。 昼過ぎに娘を駅に迎えに行った後は、自転車でちょっと周遊。 昨日の過酷な登山を反省し、ネットで調べながら登山口を探す。 通常の登山口は、やはり今は亡きアートヒルズの反対側の、ペンションあるかすの先のようだ。…

久々登山

今朝は休みで、朝走ろうとしたがあいにくの雨。7時にはあがったのでさて何をするか?久々にまた近くの山に登ることにした。 近くの穂高上水道の建物の脇から山に入る。しかし、早々に道がなくなり、また崖を這うように登ることに。 滑落の恐怖と闘いながら、…

ママチャリもまた楽し

安曇野穂高地域はアップダウンがきつく、自転車に乗る人も少ない。 金曜長距離を走ったので、土日はもっぱら妻の電動ママチャリ。 ランニングルートを確認したり、渓流釣りの場所を探したりした。 ママチャリもなかなか使えるじゃないか? 次は、横浜からク…

あの時僕は、、そして20K達成

今日で3.11から11年。 11年前の自分は、大宮、仙台へ日帰り出張だった。 そして、14:46、仙台駅から徒歩10分のリッチモンドホテルの廊下にて被災。 そのあとの顛末は、下記リンクに11年前に書いた。 https://amigo-kimura.hatenablog.com/entry/201…

明日20K再チャレンジ

今月は有休消化で、火・金は休みなので、明日の朝は先週挫折したコースで20キロに再チャレしてみようと思っている。どうかなあ。 ウクライナ・ロシア問題は、相変わらずワンサイドな感じ。ただし、国連がロシアに対する態度を軟化させてきているようだ。 …

新庄劇場はもうはじまっている

今日の巨人戦は残念ながら長野ではなかったのだが、昨日はBSで見れた。 原監督、巨人の選手、ユニフォームもどんよりと、くすんで見えた。 新庄日ハムは、逆に菅野先発に対し、4人もルーキーを投入してきた。 後半のチャンスでも、畳みかけるように代打を投…

全然読んでない

2月 14.中国医学のひみつ/ 小高修司 油断していたら、2月に読んだのは上記の一冊のみ。 やはり電車通勤でないと読書量が減るなあ。3月はもうちょっと頑張ろう。 3月に入ったということは、サラリーマン生活もあと一か月。 今朝は有休を午前休にしたの…