2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次はライブに向け

信州ソフィアのゴルフも終わったので、次はいよいよ11月のライブに照準を定めよう。 曲はだいたい抑えた感じなので、あとは家で毎日少しでもドラムをたたくようにしている。外にはどれぐらい聞こえているかわからないが、まあ大丈夫でしょう。 今日は、暑…

信州ソフィア会終了

先週の土日は信州ソフィア会に参加。 100人弱かなあと思ったら、渡された名簿を見たら、なんと160名。 信州関係者だけでなく、全国からも参加者多数とのこと。 初日は、元松本市長で現松本大学長の菅谷昭さんの講演など。 最初はだれも知り合いがいな…

ああ、MVPよ!

メジャーリーグでは、大谷とアーロン・ジャッジの熾烈なMVP争いが続いている。 ジャッジはついに60号。前から好きなバッターではあったが、あまりの量産に、筋肉増強剤か何かあるのではと薄々思っていた。大谷はみんなに愛されるとはいえ、しょせんジャパ…

八面大王

連休最後の月曜は、朝はあまり走る気分でもなかったので、週末のコンペに向けて早朝打ちっぱなしへ行った。しかし、ボールは相変わらず見えず。 そして、10時過ぎには、ずっと気になっていた有明山神社の近くの、八面大王がこもったとされる、魏志鬼の岩窟…

戻ってきた

金曜の朝は、5時間睡眠でなんとか起き、ゴミ出しもして会社へ行った。 昼からはランチ部会で銀座1丁目へ。酒好きの上司なので昼からワイン。 その間に、得意先から電話もあり、かなりバタバタした。 東京から新宿に出て、夕方のあずさに乗った。 電車の中…

初バンド練習

昨日は11月のライブに向けての初スタジオ。 ベースがなんと本番でれなくなり、サイドギターで初参加の田中君が急遽ベースに挑戦。最初こそぎこちなかったが、最後の方はたいぶ形になってきた。 といいながら、自分のドラムもかなりぎこちなかったが。 この…

一周忌終了

土曜に母の一周忌が無事終了。 最近サルは出ていたが、ベランダに吊るしてある鉢からなんと蛇が出てきて、みんなびっくり。妻は、「あれはお母さんではないか」と言っていた。そうなのかもしれない。 日曜は、ゲストの会長さんを松本に送りつつ、20年ぶり…

1週間終了

今週は前半仕事で結構不愉快なことがあったが、その後はまあまあ平和に終わることができた。適当にテレワークをしているが、真剣にやる部分はやっているので、何を言われようが揺らぐことはない。 今週も月、火はしっかりと休肝日を守った。 そして、今日9…

久々のサル

先週は雨がちだったが、サルがエサを求めてちょこちょこ出没した。 土曜は、周辺の家が無人状態が多かったため、いろんな家の屋根に登ったりと、やりたい放題な感じだった。こちらは、ガレージでバーベキューをしていたが、場合によってはおそわれるかもと思…

8月読書

8月 27.基礎からわかる論文の書き方/ 小熊英二 28.檀/ 沢木耕太郎 29.「ズルさ」のすすめ/ 佐藤優 30.牙を研げ/ 佐藤優 31.話すための英語力/ 鳥飼久美子 横浜に戻って通勤してると読むのだが、ここ安曇野ではなかなか決まった時間に読書は難…

今日はどんより

今朝のBS2の「心旅」は、自分と同じ年のお父さんからの手紙で、おそらく10年前ぐらいに20歳の娘をがんで亡くしたという悲しい話だった。 舞台は北海道で、江別の大学に入学が決まって、アパート生活もはじまり、おそらく彼氏もできてという矢先にがんに…