2023-01-01から1年間の記事一覧

トーチストーリー2

さて、イベント運営そのものは、広告代理店の子会社のイベント会社が行い、さらにそこからイベント運営会社にアウトソースされる。特にこの時代のイベント屋さんは、代理店も運営会社も気の荒い連中が多かった。 最初の全体ミーティングで、僕を読んでくれた…

トーチストーリー1

31歳で9年働いた会社を辞めて、カリフォルニアにゴルフをしに行った。 1年間500万円ぐらいの「ゴルフ留学」というビジネスモデルが当時あった。 結局1年ではなく、3年居てしまった。 その時のことの一部は下記に17年前に書いた。 amigo-kimura.ha…

タパレスに足りなかったのは・・・・

今回もレミノで無料で見れるというので、見てみた。 まだ2団体統一ぐらいかと思ったら、スーパーバンタム2試合目で4団体統一というのはちょっと異常なスピードではないか? というか、そのぐらい井上が世界に認められているということだが。 さて、予告の…

休みの過ごし方

休みも6日目。 初日はまず、何はともかく国保に入りなおすこと。保険証がないとどうにもならないのでね。 誕生日の22日には、地元の「コリアン亭」で焼肉ディナー。ここが、なかなか期待以上でよかった。リピートしても良いかな。 24日の朝には2か月ぶ…

誕生日に思う

一応61回目の誕生日。感慨はというと、早く65になりたいな。年金が出る年になり、できれば2年遅らせて、ある程度まとまった額としたいという、ややせこい考え。 自分の父親は69で死んだけど、現役のまま死んだので、もしかしたら年金は受け取ってなか…

パー券問題

新人議員じゃあるまいし、そんなものダメに決まっているだろう。 なので、今回の一連の安倍派辞任は、何か大きな力が働いている気がするのだ。 官房長官を引き継ぐ林が、ぐんと首相の座に近くなった気がする。だがしかし、彼のことは全面的に信頼するわけに…

スタンディングデスク

今朝は24時前に目が覚めてしまい、2度寝も出来ず、割と暖かいので3時過ぎに起きてしまった。前回触れたスタンディングデスクが着いていたが、組み立てが面倒だったのだが、思い立って組み立ててみた。結構質実剛健な感じ。 今日は、娘が歯の奥の膿をとる…

そして師走

また1か月ぐらい更新をさぼってしまった。 この10日ぐらいで少し大きな変化あり。 8月からスタートした仕事がなんと今月20日に終了。ちょっと予想外で言いたいこともたくさんあるが、まあ決まったことだからよしておこう。 仕事関連のある会合で会った…

頭痛はサリドン

頭痛はおかげさんで治った。やはり気功が効いたかな。 今日は久々のテニス。ボールを1ダースから2ダースに増やしたので、運動量も増えた。一緒にやっている河合さんもなかなか体力的にしんどそうだった。 サーブの打ち方については、ここだけの話、コーチ…

頭痛が・・・

世の中三連休中だが、絶賛労働中。 金曜文化の日もかなり忙しく、夕方から頭の左側が痛くなった。頭痛持ちではいので珍しいこと。 昨日土曜も朝からかなり忙しく、昼頃にはなんとなく熱っぽさも感じ、「これはやばいかな」と思ったが、昼休憩で少し仮眠をと…

変な夢

今日は休み。 今朝の夢は・・・・、というかゴルフをする夢は時々見るのだが、大体が打つ場所が無いというか、どこに打てば良いかわからない状況が多い。 今朝はよくわからないが、神棚の中に入れなければならないというあり得ない設定。 7アイアンでローボ…

今年もあと2か月

今年も残すところあと2か月。 今日は休みで、午前中は打ちっぱなしで打ち放題。だいぶスイングは出来上がりつつある。やはり、それなりに球数は打たないといけないのだなと思った。 テニスは近所のおじさんインストラクターと、9日に約束をした。 昼は例に…

ずいぶん間が開いた

最後の更新が9月20日、ずいぶんさぼったものだ。 9月30日(土)はちょっと無理して休みをもらって、松本のキッセイホールでイ・ムジチ合奏団を観に行った。これは結構よかった。やはりイタリアの音は良いね。 アンコールを5曲もやってくれたのはびっくりした…

2か月振りのラン

シルバーウィークは働きづめで、本日休み。 新しい仕事になってから、休みにとても走る気にならなかったのだが、今朝は4時過ぎに目が覚めて「走るかな」という気分になったので、5時ぐらいに出発。 ただ、外が真っ暗なので、ヘッドランプを装着。気温はま…

ワイン漫画

新しい職場はいろいろあるが、ワインは面白く、店のお客さんとワインの話をするのも楽しいので、まあ向いているのかもしれない。 1993年の年末、最初の会社を辞める直前(その時は辞める気持ちはなかった)にサンノゼに駐在していたモリタクを、川原と一…

8月読書

8月 94.一番わかりやすいワイン入門/ 野田宏子監修 95.基礎からわかるワインの世界/ 田中辰幸 96.おとなのワイン塾/ 太田悦信 97.オーガニックワインの本/ 田村安 98.図解ワイン一年生/ 小久保尊 99.民宿ひなた屋/ 山本甲士 100.憑神/…

平日休み

とりあえず2週間経過。 なかなか体力的にもきつかったけど、お盆のピークは過ぎているので、なんとか乗り切ったという感じ。 昨日からカウンターに立って、客にワインの試飲も行えるようになった。適当なことを言っているが、お客さんと話すのは楽しい。また…

人生初レジ打ち

新しい仕事、とりあえず3日クリア。 雰囲気的には、学生の時のステーキレストラン仕事に似ているかな。 二日目からレジ打ち。お盆時期なので、お客さんも多くなかなか大変。 これをやっていて、今はもう現金派が少数なのがわかった。クレジットも多いが、意…

休みも終わり

昨日は姉夫婦と穂高カントリーでラウンド 4か月の休みもいよいよ今日で終了。休みといっても就活はそれなりに真面目にやってきたつもり。東京に面接にも行ったし。 最後の1週間は、1(火)は大学友人の幸田君が松本出張ついでに穂高まで足をのばしてくれ…

連勝してる

なんとロッテ相手に2連勝。 しかも昨日は、信じられないようなエラー続出で(加藤、清宮フライ落球、他)、頑張っていた上原も指にボールが当たって早々に降板。 ところが助っ人リリーバーのマーベルが予想外の好投で7回まで頑張ってくれた。 9回ジャステ…

7月読書と春樹の新作は

7月 81.坂本龍一 音楽の歴史/ 吉村栄一 82.Think Civility 礼儀正しさこそ最強の生存戦略/クリスティン・ポラス 83.ハイドン/ 池上健一郎 84.川端康成の話をしようじゃないか/佐伯一麦、小川洋子 85.僕がワイナリーをつくった理由/ 落希一郎 …

JK ライブ

といっても娘のですが。 今回観ないと下手をするとこの先観るチャンスがないかもと思い、妻と松本に行ってきた。 対バンも3つぐらい観れて、それぞれにレベルのバラつきだったり、バンド内でのバラつきがある中で、娘のJK3人バンドはなかなかまとまっていた…

ガースーの意味

今朝NHKのニュースで、岸田の相変わらずのアンチョコだけ読むロボットのような会見を見ていて思ったことがある。 亡きシンゾー総理の時は、大概の記者会見はガースーが表に出てやっていたように思う。だから、シンゾー君が本業に集中できて、いざという時だ…

磯子とんぼ帰り

昨日と今日で車で磯子に行ってきた。車は2年ぶりぐらいだろうか? やはり、高速道路運転の感覚は少し戻るのに時間がかかった。急ぐ旅でもないので、あまり飛ばさなかったので、多少渋滞もあったがそれほど疲れなかった。 昨日は、昔の屋台仲間の佐藤さんの店…

井上vsフルトン戦

試合を見る前に、放送するプラットフォーム契約ですったもんだ。 でも、ボクシング解説者?としてはこの試合は見なければならない。 ネットでたどって唯一放送するウェブに登録したと思ったら、U-NEXTなるもののフリートライアルに申し込んだが、あれ?一番…

ああ、無情

直接の利害関係はないとはいえ、ホークスがまさかの二夜連続サヨナラ負け。 今日は相手は佐々木朗希で、まず先制しその後は投手戦。9回に絶対的守護神オスナ登場で、「あ、お先に連敗脱出でよかったね」と思って見ていたが・・・・。 ランナー3塁から、内…

チャイコフスキー2番

昨夜のEテレでは、カラヤン特集でチャイコフスキーの5番をやっていたらしい。 自分は暑くてやや疲れたので早々に寝てしまった。 先ほど数年ぶりに2番を聴いてみた。たまにしか聴かないLPは、探すのも一苦労で見つからないことも多い。 これを入手した経緯…

暑くなってきた

おそらくもう梅雨明けなのだろう。しかし、気象庁は「梅雨明け」を明言するのはなんとなく避けているように見える。 このぐらい暑いと、朝走ろうとして部屋の中は涼しいのだが、外は地熱というのか、もわっとしていて、ちょっと長距離を走るのがしんどい状況…

ちょっと気持ちが離れた

野球のことだけど、期待を裏切らず10連敗とは・・日ハム。 連敗を切らなきゃいけない場面で先発が鈴木けんやとは。1回こそ3者凡退で、このままいったらお詫びしなきゃと思っていたが、2回でやはりつかまった。先発が無理というよりも、リリーフも1軍では難…

熊出没!

木曜の夕方、娘を駅に迎えに行き、家の近くまで来た時に、前方に真っ黒い大きな動物がいた。「あれなんだ?クマか?」ということで、人生ではじめて野生のクマを間近で見ることができた。クマはのんびりと以前リンゴ園だったやぶの中に入っていった。 大きさ…