2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は、しばれたー。

北海道での冬の挨拶は、「しばれるねー」だった。 今週は、寒さのピークと一応覚悟はしていた。 しかし、木曜の朝は少しきつかったかな。朝、トイレに起きてまた布団に入ったのだが、布団を頭からかぶらないと寒くて眠れなかった。 また、午前中はエアコンと…

新浪氏も・・・

昨日、「人生とはもがき苦しむ」ということを書いたのだが、同じ日の日経夕刊の一面下コラムで、サントリーの新浪氏が同じようなことを書いていた。 新浪氏は同世代で、生え抜きのエリートのイメージを持っていたが、それなりにもがいてきたようだ。 さて、…

人生とはもがき苦しむもの・・。

日曜の日経最終面、私の履歴書の右隣の記事ー藤沢周氏のコラムはなかなかよかった。 「雪景色はなぜ美しいか」を考えているうちに三浪してしまったとのこと。友達が成人式に参加している間も、毎日海岸で焚火をして答えを探していたそうだ。その記事を読んで…

アメリカの異変

アメリカで今、タイレノールをはじめとする頭痛薬、皮膚の感染症系の薬等が大規模に不足しているらしい。タイレノールを求めて1時間ぐらい遠いドラッグストアに行っても買えないとか、そういう現象が起きているそうだ。 日本では、そういうことは聞いていな…

初バーベキュー

さて、土曜は満願寺に水汲み、そして昼から今年初のバーベキュー。アメリカンビーフがなかなか上手く焼けた。 あ、その前に朝はランニング。スノーシューズで20キロを目指したが、考えてみたら厚底ではないので、足が痛くなり、15キロで断念。考えてみれば…

新年会上京

年明け7(土)から12(木)まで東京・横浜に行っていた。 仕事というよりも、3つの新年会のために行ったような感じ。 まず、状況してすぐに大学の音楽サークルの新年会。 この会は、同期と先輩方が多い。 一人、当然同じ大学と思っていた先輩がK大だった…

異次元の少子化対策って・・・?

今日から一応仕事はじめ。 さて、異次元の少子化対策というのは、例えばクローンで1000万人赤ちゃんを創出とか、そういうことですかね?それならば、まさしく異次元。 都のように、18歳以下に10万円給付というのは、ただの金のばらまき。 さて、君の…

謹賀新年

とりあえず無事に年明け。 朝7時ぐらいに最寄りのセブンに新聞を買いに。 ちょうど良い、初日の出に出会った。 朝から、お屠蘇とおせち。夜には、飲むのも食べるのも飽きてしまった。 12月22日から休んでいるので、休むのにも飽きてしまった感じ。 今朝…