PSEかまびすし

amigo_kimura2006-03-25

もう眠いのだけど(0時21分現在)、一言だけ書きなぐって続きは明日というか起床後に適宜接木(つぎき)をしようと思う。

ここ2、3週間、PSE問題が騒がしくなってきた。
自分はまだこの問題をよく理解していない。

そろそろさ、無用な英語使うのよさないか。タコ政治家どもよ。そもそも君らほとんど英語話さんでしょう。だったら日本語でいけや
PSEはそもそも何の略??
やっとネットで調べたら、PSE : P及びSはProduct Safety、EはElectrical Appliance & Materials  だって。
そもそも皆思っているけど、BSEと紛らわしい。意図的に煙に巻いているような印象もある。

消費者の安全確保というお題目のようで、利益を享受するのは大手家電メーカーでしょう。
毎度引き合いに出す藤原さんは、松下の例のファンヒーターの回収広告のことを眉唾なものとしてとらえていた。

そもそもあの、過剰広告を良い広報の事例として取り上げる人が何人もいたが、自分もなんか違和感を感じていた。真摯(しんし)な企業姿勢というよりも、民放地上波をあまり見ない俺がウザイなあと思うぐらい大量投下するのだから、一般の人は悲鳴をあげていたことだろう。

藤原氏は、あのCM大量投下、PSEの施行のタイミングを鋭く見て、施行後に十分ペイするという図式を見てとったのだろう。
今回の場合の、「風が吹けば桶屋がもうかる」図式は、自分はまだ良く理解していないが、十分に考えられることだろう。

そもそも、政府広報はもう少しまともに働きなさい。
泥縄式、なし崩し的にいろんな法律を無理やり通すのはやめなさい。


朝起きたら、フレッシュな気分で違うことを書くことにするよ。

                                                                                                                  • -

(6:30起床)
最近土曜はアラームが鳴る前に目が覚めてしまう。年かなあ。
日記の下に、グランドキャニオンツアーの広告が載っていたので、おつきあいでキャニオンの写真を貼っつけてみる。
1996年ぐらいに、例のゴルフ留学当時、パームスプリングスから小型機をチャーターして行ったのだった。
とにかく、見てのとおり壮大な景色で、それ以外のなにものでもないのだけれど、一度は行ってみたいところだ。

次にもし行く機会があれば、バックパックしょって、足で谷の下まで降りて、キャンプしたいものだ。うろ覚えだが、下りが6時間、のぼりが18時間だったかな?
谷底の川下り(ラフティング)は、まだ3年先まで予約でいっぱいなのだろうか。
キャンプは今もパームスプリングスにいるであろうジェームス(アメリカ人、オハイオ出身、スーパーナイスガイ)と行きたい。
彼と一緒にロスの近くのビッグベアというところでキャンプしたときの、幻想的な写真はフォトライフにアップしておこう。
みんなにカレーをふるまったのだが、風が強くて砂だらけになってしまったのだが、それでも「おいしいおいしい」と食べてくれた。キャンプでの飯は、なんでも美味いのだ。


■ヤフーニュースを見ると、「PSEマークなしの販売認める」だと。
つーか、一旦ご破算で願いましてはにしたら。バカなのはもう十分わかってるから、さらにバカさ加減を露呈することもあるまい。
国民の利益にのっとった形でキチンとやり直すという英断ができる人は、残念ながらいないのだろうな。


さて、二度寝するほど眠くはないので、公園で体操ついでに桜の状況を確認してくるか。
近所で玉子焼きを焼いている匂いがするな。目玉焼きではないな。
私、鼻がかなり良いようです。

おおお、ヤフーのTV番組表を見ていたら、今晩ボクシングの世界タイトルがあるではないか。長谷川穂積 vs あの老兵 ウィラポン・ナコンルアン・プロモーションだ。
今晩の楽しみが増えて、うれしー。俺って本当にボクシングが好きなのだな。


(12:40現在)
土曜の朝は、「風のハルカ」の再放送を通しで見た後、MTVの邦楽チャートとミュージックオンTVの洋楽チャートをいったりきたり。
ハルカは、視聴率があまりよくないという話だが、脚本が結構しっかりしているから、俺は面白いと思う。主役の村川絵梨も、わりと上手だしね。

今日の収穫は、セルジオ・メンデスの新曲featuring エリカ・バドゥBlack Eyed Peasブラック・アイド・ピーズ/ノノノノー・ドン・ファンクウィズマイ・ハートの人たち)のラップのおっさん。派手さはないが、なかなかいいね。

邦楽では、結構気に入っててツタヤで借りたいASIAN KUNG-FU GENERATION の「ワールドアパート」(2位)。ボーカルが米村でんじろう先生(科学者)に似ているのだが、バックが結構上手くて、ボーカルがやたら熱い。
似たような系統では、サンボマスターもそんな感じかな。
「ワールドアパート」はカラオケレパートリーに入れたいね。少しハイキーだけど、まあ楽勝かな、なんて行っていると一曲で喉がつぶれるんだよな。

さて、桜も明日は4分、5分咲きになりそうだから、予定通り花見はサンデーだな。

そろそろ、軽く飯を食って、合気道稽古へ行ってくる。
師範は2週間ぐらい、海外遠征中。
今日も、三教と四強を集中して練習しよう。