少しペシミスティックになってみる

今日、東証の株価は5年7ヶ月ぶりの高水準だったらしい。
僕も株は多少持っているのだが、そのニュースを聞いてもあまりうれしくもない。
なんだか世界がざわついているからだ。

フランスでは100万人規模の暴動。イスラエルシャロン首相の後継争いで、シャロンの和平路線はご破算になる確立が高いと思っている。田中宇(さかい)氏のHPを見ると、アメリカの双子の赤字はかなりいい感じで膨れ上がってしまっているようだ。
日本の米海兵隊グアム移転費用の問題は相変わらずもめている。

要は、アメリカはじめ各国に牙をむかれてしまったら、東証株価なんぞ蟻んこを小指でつぶすような感じで、どうにでもされてしまうのだ。

おそらく、美国(メイグオ/中国語でアメリカのことだがアメリカにはもったいない名前だ)は自国内で財政問題を解決できるわけはなく、矛先をイランや日本に向けて来るだろう。
だから、何度か書いているが、これからの日本にとって外交が一番大切なのだ。
麻生小太郎などに勤まるはずはないのである。じゃあ誰がやるのか?それはわからんし、自分も今はそこまでの力は残念ながらない。

というわけで、今は桜を見ながら酒でもかっ食らうしかないわけである。酒を飲まない人はどうするのかは、我不知到(ウォー・プー・チュー・タオ I don’t know.)だ。

まあ、というわりには全然厭世観(えんせいかん)に浸っているわけではないのだが、そのような時、宗教がしっかりと根付いている国はうらやましいなと思う。お化け退治で紹介した(http://d.hatena.ne.jp/amigo_kimura/20060225ミャンマーなどはそういう国のひとつだ。

自分の場合、やはり合気道がそのようなものになっている。宇宙の気の流れと身をひとつにして、悪いことも争いごとも包みこめるようになりたいものだ。合気道というのは、そのぐらい壮大な武道なのだ。まだ取り組みが浅いので、そういうレベルまで何十年かかるかわからないが、ひたすら稽古と勉強を重ねたい。
一方で、ボクシング解説もやるし、中年専用の3回戦とかがもし有れば、やってみたいとも思うけど。


あ、ところで中田宏君再選決まったようだね。おめでとう。この間のゴミ箱の件(http://d.hatena.ne.jp/amigo_kimura/20060306)よろしく頼むよ。といっても自分の区のことじゃないから別にいいけど。

                                                                                                                      • -

家に帰って、食事をした後で、9時過ぎからのNHKで、槇原敬之の特集がやっていたので見る。
彼の音楽形成に影響を与えた3つの遺伝子とは??
なんと、YMOカーペンターズ、そして美輪明宏だった。YMOカーペンターズの順番はなんとなく逆なのでは、と思うのだが槇原の場合YMOが先だったらしい。
「世界にひとつだけの花」はまあ名曲だね。歌詞の字あまり気味なのもまあ良いでしょう。


そのあとで、地上波が見るものないのでケーブルをガチャガチャやってたら、「スペースシャワー」でなんと木村カエラのライブをやっとるじゃないですか。
どこかの女子校の卒業記念ライブらしい。スポンサーは最近偶然ブレークしたキットカット。「YOU」と「CIRCLE」を見ることができた。ライブでもなんとか耐えうるぐらいの歌唱力があり、安心した。女子高生も感激して涙している子もいたな。

さて、ミジュを風呂に入れよう。