静かな土曜の朝

amigo_kimura2006-04-08

7時過ぎに起床。
昨夜は表参道の「雅灯(がとう)」で会食。創作和食の店。
一品一品が上品過ぎて、女性でも普通に食べる人ならば足りないのではないか。
会社持ちの宴会なので、マグロのあぶり焼きを1人2個ずつ追加してしまった。
帰りは、中央線がめちゃ混みになるちょっと前になんとか電車に乗ることができた。

今朝は、花見も終わったので静かな朝を迎えた。
今日も留守番なのだが、たまたま合気道の稽古が午後明るいうちなので、参加できない。
でも、明日参加できる。


風のハルカ」はもう終わってしまったので、今朝は9:30から一応「純情きらり」の再放送をBS2で見てみる。タイトルがすでに「なんじゃそりゃ?」という感じでイケテないのだが、今日見てつまらなければもう見なければ良い。

そういえば、今週ヤフーニュースで「風のハルカ」の平均視聴率が20%を下回る、と出ていた。
しかし、もうこの時代20%なんか行かないのではないか?
ハルカは関東で確か18%台。その前のファイトは16%台。僕が好きだった「ちゅらさん」は20%前半。
一方、1974年ぐらいの「鳩子の海」はなんと42%ぐらい。この時代の連ドラは、40%を割るとヤバイとか言っていたのだろう。

しかし、今や時代が違う。
女性は半数以上が働きに出て、8:15になんて見れるわけがない。またインターネット利用率も急速に高まってきている。
そんな時代に、「視聴率20%がどうの」とか言って一喜一憂することが、まったく無意味なことに思える。
どうっすか、TVピープルさん??


やべっ、今週はマスターズウィークだったんだ。TBSをつけたけど、ちょっと遅かった。昔はゴルフが生活の中心だったのに、俺も変わったもんだ。明日は朝5時起きして見よう。


さて、少しからだ重いけど、公園で体操しよう。

                                                                                  • -

(11:14am)
純情きらり」を1週間分見終わった。
全然期待してなかっただけに、、、、結構おもろいやないか。

造り味噌屋の話かと思ったら、少し違った。
なんかノスタルジックで、小さい子のせつない気持ちが伝わってきて良かった。
戸田恵子はそろそろ大女優の領域に入ってきたような気がする。三浦友和は、まああんな調子でいいのでしょう。可も無く不可も無くといった感じで。
悪役商会の「青汁まずい」のおっさんが、悪役じゃない役なもんだから、ちょっとつらいけど、まあなんとかやっているといったところ。

あっ、そういえば戸田恵子さんは10数年前お会いしたことがある。
戸田さんの旦那さんは井上純一で、彼が座長の芝居に、知り合いの舞台女優が出ていて、舞台終了後、打ち上げに参加させていただいたことがあった。
戸田さんは、どちらかというとあまり目立たない存在なのだけれど、いつのまにかメキメキ実力を付けられたと思う。
ところで、シラキさんその後どうしてますかー?

とりあえず、「純情きらり」は来週も見てみようかなと思った。
それにしてもやはりネーミングはもうちょっと考えた方が良かったな。レトロ、ノスタルジーを狙ったにせよ「純情きらり」はなー。まったく編集が効いていない。

ところで、愛知県岡崎の訛り(なまり)を聞いていて、嫁さんの実家の長野松本の方言と似ているなと思った。


さてさて、午後ミジュをパパ1人で連れ出して、嫁さんと渋谷で合流できるだろうか?
さっきからしきりに「ブワブワー」と言っているのは、「パパ」のつもりだろうか。
でも、なんかうれしいな。


BSでヤンキースvsエンジェルスを、長谷川滋利の解説でやっているが、バーニー・ウィリアムスはジャズバンドでギターをやっていて、CDも出しているらしい。たいしたもんだなあ。

ワシもまじめにバンドをやる準備をしよう。ちなみにその場合はドラムです。
ソロだったらフルートor琵琶。


では、出かける準備をしよう。

                                                      • -

(18:00)
ミジュたんとお出かけし、渋谷でママと合流。
誕生日プレゼントの着物と帯を購入。ハンバーグ屋でランチ。

帰りがけ、阿佐ヶ谷で途中下車して、1日使い捨てコンタクトレンズ、焼き鳥、刺身を買ってタクシーで帰宅。

さすがに、8kgのミジュを4時間近くだっこしたら疲れたが、帰ったらすかさず例のストレッチポールで気の経路を開き、体はすでにニュートラルに。

写真は、駅で電車を待つミジュとパパ。オレンジ色のだっこひもがまぶしいね。