マスターズ3日目

amigo_kimura2006-04-09

またまた7時に目が覚めてしまう。
あ、マスターズと思って6chをつけると、ちょうどタイガー・ウッズティーショットのところ。どうやら雨で数時間中断があったようだ。タイガーと同じ組はメジャータイトルをとっている、レティーフ・グーセン

タイガーは、なんとなくスイングがレベル(水平)に回っていないような感じで、右ひざが落ちているようなショット。左に引っ掛けて、セカンドも右奥にオーバーするが、例によって絶妙なショートゲームで寄せワン。英語でいうと「Nice up and down」というのかな?
ただし、タイガーともなれば、試合の中でスイングはすぐ調整してくるし、もうすでに1つバーディーを取って2アンダーとした。

現在まだスタートしていない、チャド・キャンベルという知らない選手は6アンダーだが、おそらく今日のうちにタイガーにつかまるだろう。

明日、誰が優勝するかは事前にまったく情報を仕入れていないからわからないが、タイガーの可能性はかなり高いような気がする。
ビジェイ・シンもスタート前だが、3アンダーだからこれも可能性があるし、個人的にはフレッド・カプルスが久々にいいところ(3アンダー)にいるのでがんばってもらいたい。


ところで、午前中の一番の楽しみは10:30からMTVでやる、「ビーバス・アンド・バットヘッド」(Beavis and Butthead)。低俗なアニメであるが、アメリカにいたときは毎晩のように見ていた。教育上よろしくないから日本では、わざわざ輸入して放送しないけど、MTVに感謝。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(8:30am)
もとい。今日タイガーがチャド・キャンベルを捕らえるのは無理。
タイガーのショットがあまりにもバラけすぎている。ショートゲーム(アプローチ、パット)でパーで切り抜けている。

フィル・ミケルソン3連続バーディー、ティム・クラーク(ウーズナムにちょっと似た顔)もショットがかなり切れている。ビジェイも好調、1位のキャンベルも調子よさそう。

それでもタイガーが優勝するチャンスは十分ある、という言い方が正しいのかな?

                                                                                            • -

(11:00am)
ビーバス・アンド・バットヘッドは10年前アメリカで見たものだった。懐かしかったけど、あまり面白いものではなかった。
それよりも、英語の下品なスラングを翻訳して字幕を出していたのはちょっと興ざめだった。


さて、合気道へいく準備をしよう。

(15:20)
合気道稽古から戻る。
今日は座り技の好きな先生だったので、1時間以上みっちり座り技。
おかげで膝の皮がずるずる。
お年を召した方もきつかったようだ。

受けが立ちで取りが座りの、横面打ち四方投げはなかなか難しかった。
立ち技は、いつものもろ手取り呼吸投げ、両手取り回転投げ、正面打ち入り身投げなど。

例によってへとへとに疲れた。

あまりにも天気が良いので、しつこく最後の花見を前の公園でやろうかな。

最後のプチ花見は、池の向こうのしだれサクラを見ながら軽くビールを飲んで、ミニストップの鳥からとポテトフライを食べる。ミジュはミルクを飲んで泣いてばっかり。
まあ、眠かったんだろうな。


^^^^^^^^^^^^^^^^^
女子プロゴルフは福嶋晃子がせっかくプレーオフに持ち込んだのに、アプローチがあまりに下手で、みすみす優勝を逃した。優勝は韓国のイ・チヒ。

グリーン奥にはずして、下りのアプローチで、あんなに手首をつかってコツンと打つかね。
青木さんみたいな職人じゃないんだから、大きな筋肉でアプローチやりなさいよ。

そんなゴルフじゃ、今期も1勝もできんよ。センスなさすぎ。


夕方は、嫁さんにバリカンで散髪してもらったあと、半身浴しながら漫画「日本裏社会」を読む。ミジュが起きてくるのを待ったのだが、爆睡状態でこちらも風呂でのぼせそうなので上がってしまった。


そのあと、2ヶ月ぶりぐらいにフルートの練習。音はかえって前より良いぐらい。
シングルタンギングが、メトロノーム117ぐらいで、舌がもつれてしまった。ダブルタンギングだと140ぐらいで問題なし。
曲は、坂本龍一エナジーフローと、フォーレシチリアーナ。調子はまずまずかな。

                                                                • -

明日は、朝5時過ぎに起きてマスターズの決勝を見よう。ただ、結末までは見られないだろうな。朝9時の会議に参加しながら、TBSのほぼリアルタイム速報をちょこちょこのぞくような感じになるのかなあ。