マスターズ最終日は大混戦

嫁さん孝行といえばコレ

なんとか5時半に起きて見ている。
フィル・ミケルソンが12番終わってー6でトップだが、2打差のカプルス、ビジェイ、その他ティム・クラーク、チャド・キャンベル、それ以外も誰が優勝するかまったくわからない。ただ、タイガーはー2だが、流れに乗れず今回はなんとなくなさそうだ。
ミケルソンも、以前は無冠の王者といわれて、メジャーの最終日に崩れていたものだが、今やグリーンジャケットも持っているので、このまま逃げ切りもあり得るな。

あー、最後まで見たいけど、行く用意しなければ。

カプルス、14番バーディーチャンスでミケルソンにプレッシャーかけるところが、3パットでなんとボギー。
次の15番ロングのセカンドはアドレナリン出すぎでオーバー(カプルス)。

タイガーやっと最後にエンジンかかって、15、16とバーディー。勝ちに行く顔つきに。
17,18はセカンドそのままカップにぶち込むつもりで打つんだろうな。

いまのところ、ミケルソンー7で有利だが、なにが起こるかわからない。


TBSは、モバイルアドレスさんざん宣伝しておきながら、見ようとおもったら有料かよ。ふざけるな!!


さて、会社に行こう。


(13:30)
ミケルソンなんとか逃げ切ったようだ。
それにしても、ティム・クラークの単独二位はすごいなあ。


(17:50)
さすがに5:30起きだったので疲れた。
今日は休肝日にして、書道の提出課題をやろう。
とりあえず、4月より毎週月曜を休肝日に設定。2日連続しないとダメという人もいるが、2日連続するとそのあと飲んだときの反動が大きいのだ、自分の場合。

あと、ランチの大飯喰らいもつつしもう。体重は別に多い方ではないのだが(179cm、67.5kg。ボクシングやるなら61.2kgまで絞ってライト級)今年は鉄棒の蹴上がり達成という大きな?目標がある。
自分より背の高い鉄棒で、懸垂逆上がりは一年かかってできたが、蹴上がりは今のところかすりもしない。蹴上がりの動画は、こちらhttp://www2.edu.ipa.go.jp/gz/s-spo/s-kaa/s-kfa/IPA-spo0710.htmにあるが、なかなか見事な蹴上がりだ。
この子は、自分より背の高い鉄棒でやってるもんな。
自分の感覚としては、腹筋が結構必要な気がしているが、この動画を見る限り、やはりコツと、ある程度の体重の軽さなのかなあと思う。
ちなみに、高校の体育の授業で蹴上がりがあったが、その時も出来なかった。
それと、究極の鉄棒の目標は、やはり大車輪。僕もパリ凱旋門の前で「サバッ」って言ってみたいものだ。あのセゾンカードのCMを作ったのは、コピーライターの元祖、仲畑貴志宣伝会議で毎号化石のようなシブイコラムを書いているが、これだけITだ、デジタルだ、WEB2.0だと騒いでいる中では“いぶし銀”の魅力と言えよう。
合気道と鉄棒の関連性は今のところ何も無い。そのうち見つかるかもしれないが。

おっと、マスターズハイライト、地上波は23:50からだけど、BS-I は20時からやってくれるか。5時半起きして、ハイライトを2時過ぎまで見れるわけないもんね。ケーブル入っててよかった。

しかし、ミケルソンの優勝スピーチは立派だった。言っちゃ悪いが日本のツアープロとは人間が違いすぎる。話す言葉だけではなく、態度とか体全体からかもし出される雰囲気というか。こればっかりは、気安く「見習いなさい」といえることではない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
帰りに、駅前で鯛焼きを買って、プチ嫁さん孝行。

休肝日は、強い意志で断行。
書道の課題に取り組む。顔真卿(がん しんけい)という700年、つまり今から約1300年前の中国の書家の字を真似る。

ひらがな課題もやろうとするが、こちらの方は、体力と精神力がかなり消耗する。
今日はちょっとギブで、明日再チャレンジ。


今晩の報ステで、亀田興毅vs松岡修造の対談というかインタビューをやっていた。
亀田ファミリーにとっては随分プラスになる内容。誰か良い広報担当付いたのかな?

次の世界前哨戦は5月5日とのこと。
リアルタイムで見れるかな?