なんとか5時半に起きて見ている。
フィル・ミケルソンが12番終わってー6でトップだが、2打差のカプルス、ビジェイ、その他ティム・クラーク、チャド・キャンベル、それ以外も誰が優勝するかまったくわからない。ただ、タイガーはー2だが、流れに乗れず今回はなんとなくなさそうだ。
ミケルソンも、以前は無冠の王者といわれて、メジャーの最終日に崩れていたものだが、今やグリーンジャケットも持っているので、このまま逃げ切りもあり得るな。
あー、最後まで見たいけど、行く用意しなければ。
カプルス、14番バーディーチャンスでミケルソンにプレッシャーかけるところが、3パットでなんとボギー。
次の15番ロングのセカンドはアドレナリン出すぎでオーバー(カプルス)。
タイガーやっと最後にエンジンかかって、15、16とバーディー。勝ちに行く顔つきに。
17,18はセカンドそのままカップにぶち込むつもりで打つんだろうな。
いまのところ、ミケルソンー7で有利だが、なにが起こるかわからない。
TBSは、モバイルアドレスさんざん宣伝しておきながら、見ようとおもったら有料かよ。ふざけるな!!
さて、会社に行こう。
(13:30)
ミケルソンなんとか逃げ切ったようだ。
それにしても、ティム・クラークの単独二位はすごいなあ。
(17:50)
さすがに5:30起きだったので疲れた。
今日は休肝日にして、書道の提出課題をやろう。
とりあえず、4月より毎週月曜を休肝日に設定。2日連続しないとダメという人もいるが、2日連続するとそのあと飲んだときの反動が大きいのだ、自分の場合。
あと、ランチの大飯喰らいもつつしもう。体重は別に多い方ではないのだが(179cm、67.5kg。ボクシングやるなら61.2kgまで絞ってライト級)今年は鉄棒の蹴上がり達成という大きな?目標がある。
自分より背の高い鉄棒で、懸垂逆上がりは一年かかってできたが、蹴上がりは今のところかすりもしない。蹴上がりの動画は、こちらhttp://www2.edu.ipa.go.jp/gz/s-spo/s-kaa/s-kfa/IPA-spo0710.htmにあるが、なかなか見事な蹴上がりだ。
この子は、自分より背の高い鉄棒でやってるもんな。
自分の感覚としては、腹筋が結構必要な気がしているが、この動画を見る限り、やはりコツと、ある程度の体重の軽さなのかなあと思う。
ちなみに、高校の体育の授業で蹴上がりがあったが、その時も出来なかった。
それと、究極の鉄棒の目標は、やはり大車輪。僕もパリ凱旋門の前で「サバッ」って言ってみたいものだ。あのセゾンカードのCMを作ったのは、コピーライターの元祖、仲畑貴志。宣伝会議で毎号化石のようなシブイコラムを書いているが、これだけITだ、デジタルだ、WEB2.0だと騒いでいる中では“いぶし銀”の魅力と言えよう。
合気道と鉄棒の関連性は今のところ何も無い。そのうち見つかるかもしれないが。
おっと、マスターズハイライト、地上波は23:50からだけど、BS-I は20時からやってくれるか。5時半起きして、ハイライトを2時過ぎまで見れるわけないもんね。ケーブル入っててよかった。
しかし、ミケルソンの優勝スピーチは立派だった。言っちゃ悪いが日本のツアープロとは人間が違いすぎる。話す言葉だけではなく、態度とか体全体からかもし出される雰囲気というか。こればっかりは、気安く「見習いなさい」といえることではない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
帰りに、駅前で鯛焼きを買って、プチ嫁さん孝行。
休肝日は、強い意志で断行。
書道の課題に取り組む。顔真卿(がん しんけい)という700年、つまり今から約1300年前の中国の書家の字を真似る。
ひらがな課題もやろうとするが、こちらの方は、体力と精神力がかなり消耗する。
今日はちょっとギブで、明日再チャレンジ。
今晩の報ステで、亀田興毅vs松岡修造の対談というかインタビューをやっていた。
亀田ファミリーにとっては随分プラスになる内容。誰か良い広報担当付いたのかな?
次の世界前哨戦は5月5日とのこと。
リアルタイムで見れるかな?