今天下雨。

今日は1日雨降りだニャー。
中国語で今天下雨(ジンティエン・シャーイウィー)。雨の発音は、カタカナでは表現できない。口をウの形で突き出してつぼめ、イとウの中間のような音を出す。
スペイン語だと、Esta lloviendo.(エスタ・ジョビエンド)で進行形だっけな。ミャンマー語でモー・ユア。フランス語は忘れてしまった。

そういえば、ニュースでフランスのジダンの引退会見をやっていたが、彼はスペイン語で話していた。レアル・マドリッ の選手だから当たり前といえば当たり前だが、ではベッカムが引退する時に、スペイン語で会見するとは思えない。


雨に戻るが、1日雨降りを覚悟すれば、それなりの服装で出かけるのでそれほどイヤなものでもない。

電車の中で、会社の同僚に借りた、重松清の「流星ワゴン」流星ワゴン (講談社文庫)を読み始めたのだが、なんか引き込まれてしまって危うく下車駅で降りそこなうとこだった。不思議な世界観を持った作家なのかもしれない。


横田早紀江さんが、ブッシュ大統領と面会するかもしれない。日本の政治家や役人では埒(らち)が開かないから、ついに直談判。ガンバレ!!
多くの政治家が、拉致問題を政治の道具にしようとするのが見え見えだったので、さすがに早紀江さんも業(ごう)を煮やしたというか愛想を尽かしたというか、、、、。
まさしく、「意志あるところに道は開ける」というか「不撓不屈(ふとうふくつ)」というか、頭が下がる。
と、感心ばかりしていないで、なにかしてさしあげられると良いのだが、、、。