ミジュのばあちゃん孝行

おばあちゃんにミルクをもらう

実家から帰宅。

今回は、昨日も今日もミジュは終始ニコニコでおばあちゃんも喜んでいた。今日帰ってしまうことを残念がっていた。
2週間前に帰ったときには大泣きして、さすがのばあちゃんもゲンナリだったのだ。


今週の「純情きらり」もなかなか面白かった。結構出来がいいかもしれないな、このドラマ。斉藤先生役の劇団ひとりがモテモテなのはちょっと気に入らないが、まいいか。

今週は、ももこ姉さんが虐待されて、さくら(宮崎あおい)が連れ戻しに行く。笛子姉さんが「甘えるな」と一喝するが、事情を理解して、つれもどしに来た河原(ダンナ)を追い払う。
悪役商会のじいさんが、斉藤先生と笛子姉さんをくっつけようとするが、斉藤先生は笛子姉さんに、「サクラが好きだ」と告ってしまう。
宮崎あおいもなかなかいい演技をしておるわ。


さて、疲れたけど、今日はこのあと7時から合気道稽古。その前にストレッチポールやって、体のバランスを調整するか。
合気道は、試合がないかわりに、どんな状況でもやれなければならないのである。
たとえば泥酔していても、いざ襲い掛かられればそれを制しなければならない、ということ。

                                                                            • -

合気道稽古が終わると、不思議な爽快感。先ほどまでの疲労感もない。

四方投げというのは、合気道の中でも基本中の基本なのだが、今日本当に奥が深いと思った。この2ヶ月の間に何人もの人から四方投げを指導していただいたが、今日はまた目からウロコが落ちた。どのように落ちたかは、なかなか言葉にするのは難しい。
強いて言えば、つかまれた腕を切らずに、つながったままで技をかけるコツがほんの少しわかった、ということだろうか。

家に帰ってシャワーを浴びて体重をはかったら、66キロだった。ベスト体重が67−68キロと思っているので、いい感じ。


このあと、23:30からBS朝日でジミヘン特集がある。少し見てみようかな。