体調不良

タイラーメン

昨日の朝の稽古の時、なんか風邪っぽいと思っていたら、今朝のどがかなり痛い。
どうやら風邪をひいてしまったらしい。
大体人が風邪をひいているのを見て、「オレは絶対風邪なんかひかない」と思っていると、ひいてしまうパターンだ。

といっても薬を飲むわけでもなく、朝は餅(もち)をスープに入れて食べ、あとは梅干2,3個食べて、プーアール茶にしょうがをすりおろして飲む。


ランチは、靖国通り沿いのタイ料理屋TINUNでタイラーメン。ここはいつも並んでいるだけあって、なかなか美味いし、定食のバリエーションも多い。
体調が悪くても美味いと思うのだから、かなりいけるのだと思う。写真のラーメンで730円。昨日の吉祥寺のタイレストランのトムヤムクン・ラーメン(900円)よりも、断然パフォーマンスが良い。いい店を開拓した。


午後は、アメリカで活躍する有名なバスケットボールプレーヤーの取材立会い。
風邪をうつさないようにしなければ。

                                                                • -


日本で一番NBAに近い男の取材に立ち会った。
飄々(ひょうひょう)とした雰囲気で淡々と語るのだが、内に秘めた熱いものは感じることが出来たし、彼にとってもNBAは十分手の届くところにあるようだ。

微熱があって、重い身体で臨んだのだが、僕の体の中にもさわやかな風が吹きぬけたようだ。

ツーショットの写真も撮ってもらえたのだが、肖像権上掲載できないのが残念だ。


ところで、今日ミジュ(娘)は赤ちゃんスイミングに初参加だったはずだが、どうだったのだろう。嫁さんは水着ちゃんと着れたのかな。

今日は、通常なら休肝日なのだが、風邪だし世間的には連休中ということもあるので、焼酎お湯割りか、熱燗で養生(ようじょう)する必要があるなあ。ってすごいこじつけだけど。

5時からのミーティングを早く終わらせて、とっとと帰ろう。