寝不足日曜

昨夜と今朝はサッカーの試合を2つ観て、朝6時過ぎに寝た。しかし9時には起きてしまった。
このあとなんとか書道の課題をあと12枚ほど書いて、午後からは合気道稽古へ。


さて、イングランドvsポルトガル。噂には聞いていたが、クリスティアーノ・ロナウドっつうのはとてつもない選手。あのドリブル突破力はすごい。かとおもうと中田のような役割もできる。前半終わりか後半早々に1人退場をくらったイングランドは、延長戦でもディフェンスを強化してPKに持ち込むのが精一杯。

そのPKだが、ポルトガルのリカルドというキーパーがこれまたすごい選手。すべてのボールに反応して、うち2つは確実に止めた。一方イングランドのキーパーは、2つ止めたというよりも、ポルトガルの選手が勝手にはずした。

そして最後を決めたのが、また21歳のロナウド。憎らしいほど落ち着きはらって、助走でも少しスピードを変えて天井の方に確実に決めた。しかし、90分プラス延長の30分もフルスピードでプレーした両チームの選手を称えたい。


ブラジルvsフランス戦はさすがに朦朧としてみていた。アンリが決めたシーンはリアルタイムで見れなかったが、ブラジルはらしくないというか、攻めが単調で、スピードの緩急も、目の覚めるようなロングシュートもなく、なんとなくというかあっさりというか、ジ・エンドになっていた。負けるときはあっけないもんだ。

そして気が付けば、四強はヨーロッパ勢のみ。

僕の決勝の予想は、ドイツ対ポルトガルポルトガルが決勝に進めば大変なことになるが、なにせ勢いがある。
イタリアは優勝候補といわれているが、まだ一試合も見ていないのでわからない。