蛙の娘は蛙

おんなじポーズ

今週のある朝の写真。出勤前にのぞいたら、母と娘がまったく同じポーズで寝ていて思わず写メを撮ってしまった。
やはり親子やねえ。

今日は留守番覚悟で、実家に娘を1人で連れていく準備をしていたら、妻から電話があり、「着物教室明日だった!!」だって。こっちも拍子抜けしてしまった。
えーと、ということは合気道の稽古は今日の午後行って、明日実家に1人で連れて行くかな。
じゃあ、今日電動バリカンで髪を夏仕様にカットしてもらおうかな。
妻の妹は今晩来るのだろうか?? 夏休みの予定もそろそろ決めないといけないな。子連れの我々としては、初めての宿はやはりリスクが大きいと考えた。
ここ2年以内に行った、子連れでもOKそうな旅館としては、栃木の川治温泉にある明月院か、甲府の名前忘れたけど温泉宿。その二つだったらオフクロも連れていけるかもしれない。などなど考えるわけである。


さて、今朝の純情きらり。軍隊の駐屯地で面会したサクラと達彦。山長の手伝いをしていることは隠したものの、達彦は「オマエにやってもらいたいのはピアノだ」という。
サクラは、家に帰ってひとつ作曲をする。それを達彦に送ったら、達彦はそれを公麿先生に送り、評価される。

冬吾のところには、美術関係の人が来て、東京に来て若手のグループの代表になって欲しいと頼まれるが、笛子の出産を理由に断る。


来週は、なんとなく音楽、美術を目的にみんな東京へ進出するような感じ。達彦はいよいよ外地で参戦。果たして生きて帰れるのだろうか??


さて、カラダがなまったので、少し散歩でもするか。