ややゆっくりの出勤

今朝は直行なので、30分ほど余裕がある。
舟漕ぎ運動をして、膝行(しっこう)の練習を少々。坐り技表(おもて)、右の打ち込みに対して左足から踏み出す動きに少しずつ体を慣らす。土曜の審査までにはなんとかなりそうだ。
やはり、毎日数分でも自主稽古することが大事だね。


さて、今朝の純情きらり。ヤスジとマリ訪問の続き。相変わらずの東京行きの勧誘に対し、冬吾は頑なに拒む。絵を見せてくれと言われ、岡崎で描いた風景画を見せると散々こき下ろされる。
ダンナの絵を誹謗(ひぼう)された笛子がついに「東京へ行く!!」宣言をする。
結果的にモモ子も行くことになり、サクラが1人で岡崎の家に残ることになる。
しかし、今週のタイトル「さよならコンチェルト」は今日のことを指しているとは思えない。やはり達彦は戦死してしまうのだろうか。
番組の終わりに、冒頭主題歌に歌詞がついたものを流していた。うーむ、という感じの歌だったが、明日から歌付き主題歌になるのかな。


ワールドカップは終わったが、ジダンのチョーパン(頭突き)の話で盛り上がっている。どうやら「ハゲおやじ」とかいうレベルではないようだ。アルジェリア移民のことという話も出ているがどうなのだろう。このような最後の引き金になる一言を英語で、"Famous last words" というのだったか??今度ジェームスに聞いてみよう。


朝ゆっくりなのは良いが、気温がぐんぐん上がるのは、ちょっと良し悪しだなあ。