今月購入した家電

ドイツ工業デザイン

今月は掃除機とビデオカメラという大きな買い物を2つした。
古い木造家屋に住んでいるので、それなりにダニ君も居心地がよいらしく、ミジュちゃん(娘)もターゲットにされる。そこで嫁はんが、ドイツのMiele(ミーレ)という掃除機を新古品で買った。実物を見て、うーんこれは掃除機というか車みたいだなあと、ドイツ工業デザインの質感の高さを認識する。嫁さんにとって掃除機かけは唯一嫌いな家事だったのだが、これを勝手からちょくちょくかけてくれるようになった。ちなみにこちらは定価だと7万円ぐらいらしく、購入価は55,000円ぐらい。

もう一つはビデオカメラ。ソニーのハイビジョンハンディーカムをずっと考えていたのだが、メモリースティックがメディアとしてイマイチなので、DVDという選択をし、キャノンのDC-40(シャラポワちゃんがCMに出てたやつ)を昨日購入。連続録画時間とか、バッテリー時間とかいろいろ判断するポイントがあるらしいが、まあそこまでマニアックでもないので、エイヤで購入。デジカメがIXYだったので、キャノン様にやや親近感はあった。ただし、手にとって見て、もう少しドイツの掃除機のように質感というか、武器のような緊迫感が欲しかったなあという気持ちはあった。こちらは約85,000円也。
ビデオを手に入れたということは、これで映画も作れるということなだあと、ありもしない創作意欲が一瞬高まったりする。


さて、今朝は9時から早朝バンド練習。ベースなしのきつい構成ではあったが、ライブの曲をキーボードを入れておさらい。僕はドラムを叩きながらなれないコーラスなどやるものだから、時々リズムが乱れた。


夕方、蚊に刺されながら公園で杖の稽古。そのあと相撲の千秋楽を見る。
今日のポイントは、白鵬横綱になれるかどうか。僕はまだ早いんじゃないかと思ったが、今日の朝青龍との大相撲に勝ったのを見ると、まあいいかもしれないなと思った。
同国人同士の出来レースという危惧もあったわけだが、僕はあれはマジ相撲だったと思う。
それはそうと、早くしゃきっとした、日本人力士は出ないものか。稀勢ノ里にがんばってもらうしかないか。