しとしと雨の火曜

今週も予想を裏切らず雨続きだなあ。しとしと雨はなんかいやらしく、じどーっとぬれてしまうからいやだ。


今朝の純情きらり。サクラは西園寺先生を久々に訪ねるが、東京にいられなくなって、満州へ行く(都落ち?)ことになった。マロニエの前では、浮浪者同然となった(同時はルンペンと呼んだのだろうか)サックスの秋山が、盗んだ配給米を返しにきた。ただし、そのまま栄養失調と病気でそこに倒れこむ。モモコが亨ちゃんの目が治るかもしれない、とう一筋の明るい情報をもってくる。
冬吾は、サクラに頼んで鋳物工場の仕事を紹介してもらうが、なれない肉体労働では、おばちゃんが持てるものも、持ち上げられない。
ぎりぎりの生活が続く。


今日は、セミナー直行@カナダ大使館。企業の事例のセミナーだが、そろそろ聞き手ではなく、発表側に回ることを考えなければならない。とりあえず、来年中をめざそう。

                                            • -

来週休みだというのに、月・火は静かなすべりだし。今日は7:30過ぎに会社を出て久しぶりに娘を風呂に入れる。
今日を逃すと今週はもう風呂入れは難しそう。
ここのところ涼しかったので、カラダのあせももすっかり引いた。ミルクをカルシウム入りの「ぐんぐん」に変えたせいか、本当にぐんぐん大きくなって、今の浴槽ではバタ足はついに出来なくなってしまった。カラダつきは妙にというか、アスレティック(筋肉質)になってきて、こりゃ予想どおり男の子を泣かせてしまうパターンが見えてきた。
なんとか女の子らしい側面ももたせないと・・・。
今週は、つかまらない立ちの秒数がどんどん伸び、今日はついに10秒を超えた。そんなに焦らんでもええよ。
ピエビエ・ロウッパー(ミャンマー語でゆっくりやりなさい)