大忙し、日曜午前

amigo_kimura2006-09-03

(写真は昨日のミジュ)

今朝は6時過ぎに目覚める。

まず、チャリで練馬の方へ、ゴルフの打ちっ放しへ。
球筋の見えにくい練習場だが、まあまあの感じ。ドライバーも先日のラウンド以来、チーピンは出ない。
1カゴだけ打って、パット練習へ。天然芝で30分600円はチト高いが、なかなか集中していい練習が出来た。
なんといっても、この間のラウンドで一番悪かったのはパターだったからね。
最後、2メートルの軽いフックラインを連続10球入れてフィニッシュ。これは以前プロに教わった練習法。
本当は20球なのだけれど。

家まで帰って、今度は8時過ぎから公園で杖の稽古。植芝開祖のビデオの杖の動きを検証する。1つの動きはなんとかクリアできたが、次がまたわからない。一つずつやるしかないな。

そして、やっと朝飯にしようかと思ったが、汗かきついでに庭の草むしり。
腰に虫除けベープをつけ、蚊取り線香も炊いてひたすらむしる。
きゅうりとトマトは時期が過ぎたようなので、根こそぎむしる。とうもろこしは、どうやら失敗でひょろひょろ。
ミョウガはそれなりに大きくなっているが、実のなるメカニズムがわからない。
ドクダミのニオイをたっぷり嗅いで、終了。

シャワーを浴び、思わず午前中からプハー。


午後は、3時から合気道稽古。

合気道稽古は、今日も全力疾走。小手返しの受けで飛ぶやつ練習。
でも、ちょっと迷う。
右の突きで小手返しをされた時、左前受身をするように言われたが、ちょっとというか、かなり違和感あり。
左前受身というか、そのまま身体を右に振れば良いような気がするが・・・。
うーむ、なかなか奥が深い。