杖と木剣とゴルフクラブ

暑い、残暑とはいえまさか34度になるとは。
今朝は、ゴルフ打ちっ放しへ行こうか迷ったが、自転車のペダルの調子が悪いので、杖、木剣と一緒に素振りクラブを振ることにした。
蚊取り線香を炊いたのだが、結構蚊の襲撃を受ける。杖、木剣で汗を流した後、素振り用のクラブを持つ。
何がキツイといって、ゴルフスイングが一番きつかった。30回でヘトヘト。
だが、アメリカで毎日ゴルフをやっていた時よりも、今が振りが一番鋭くなっていた。ドライバーの飛距離はこれからだな。
ちょっとオーバーワークで、やや頭痛気味。

ーーーーーーーーーーーー
そういえば、昨日の合気道稽古で一つ乗り越えたような感覚があった。
小手返しの時の飛ぶような受身のことである。
右の突きに対して小手返しをされたとき、右前受身の要領で受けを取るのだが、今までは顔を左に向けようとして、結果的に腰から落下して背骨の下の方にかなりダメージを受けていた。
痛いからやめようかなあと思っていたら、有段者に「顔は横に向けず、そのまま下に下げるようにしたほうが良い」といわれやってみたら、上手く上体の側面の方から落ちることが出来た。
ということは、前受身も、肩は入れるけれども、頭はあまり左右に傾けないほうが良いのかもしれない。
今日試してみよう。


ところで、コイズミがシンゾーの支持を表明したらしいが、それってありかよ。
なんか、イカサマ博打みたいなことをしているみたいだな。というか、国民の政治参加を無視しているだろう。
一応、自分の置かれた立場というものを考えたほうがいいんじゃないか。
といっても、もうすぐ一丁あがりの君に、いまさら何をいっても仕方ないな。
ただ、まがりなりにもフェアプレーがあるとすれば、それをぶち壊すようなまねはして欲しくなかった。