セミナーはしごと恵比寿立ち飲み

昨日午後は、セミナーを2つはしご。
1つは、ネット視聴率の会社のセミナー。特に収穫なし。会社では四半期ごとに、競合およびベンチマーク企業のネット視聴率他を取っているので、それをじっくり読めばそれでよい。といいながら、あまりじっくり読んでいないのだが・・・。

2つ目は、ポータルサイト&PR会社共催の、「インフルエンサーマーケティング」について。っていうけど、この手法って20年以上前からあったよ。
簡単に言うと、研究者、教授等、影響力のある人(インフルエンサー)を奉る。
まず、調査を実施し、その結果を新聞他マスコミ+ネットで流布する。
上記は、直接スポンサーの製品の効果をうたうものではなく、その周辺を埋めるような性質、つまり売れる土壌、というか環境づくり。
気になったのは、WOMMAの規定、ステルスマーケティング等に、ネットの仕込みは抵触するのではないか、ということ。
あまりテンション高くなかったので、あえて質問はしなかった。いかんいかん。


さて、たまたま会場が恵比寿だったので、ジェームスに連絡して、立ち飲み焼き鳥やで待ち合わせ。今度の土曜帰国するそうなので、ちょうどタイミングが良かった。

今後の人生観や、宗教観などについて語り合い、日本酒を相当飲んでしまった。