今週は亀田戦

今週の楽しみは、水曜の夜の亀田VSランダエタ再戦。はっきりとした勝敗を期待したいところだが、このような再戦は、得てしてまた微妙な判定試合となりがちだ。
前回の試合の後は、マスコミも国民も非常にエスカレートしたし、自分もいやーな気分になったが、今回は冷静に観戦したいと思う。

昨日夕方、試合に向けての予告番組をやっていた。
亀田は再戦に向けて、毎日7時間のハードなトレーニングをこなしているそうだ。
ちょっとオーバーワークじゃないかなあ。20歳だからできることであって、ボクシング生命を考えると、もう少し省力化したボクシングをめざすべきと思うが・・・。

マイク・タイソンは、チャンピオン時代に合気道の達人、塩田剛三の道場に見学へ行ったそうだ。その時、ひたすら塩田師範の足の動きを見ていたそうだ。
自分がやっているからという理由もあるが、亀田君にもぜひ合気道の動きを取り入れてもらいたい。そして、体力とスタミナ勝負ではなく、ポジションとパンチの角度を考えたボクシングに切り替えてもらいたい。


さて、帰ろう。