おーみそか!

amigo_kimura2006-12-31

昨日は朝帰りで3時間睡眠でだいぶへばっていたが、昨夜は7時間は寝たので体調ばっちり。

7時半に起きて、状と木剣の振り収めをする。
そのあと一応大掃除。寝室は掃除機がけ。自分の部屋は久々にハタキで念入りにホコリを立てる。その時おもったのだが、ハタキというのは最近はあまり家庭では使わないような気がするが、この行為はお祓いや禊(みそぎ)の意味もあるのではないかなあと。だからこそ、神社では、あのようにお祓いをするのだと思う。

風呂場の天井のカビ掃除もし、たくさん届いた土つきのネギを、庭に穴を掘って埋める。

これだけやっても、なぜかまだ年末感が湧いてこないのだなあ。まあ、余り気にしないようにしよう。


先週、「かもめ食堂」を観てから、急にフィンランドに魅かれてきた。初級フィンランド語のCDもIpodに入れたし、「フィンランドメソッド」

図解 フィンランド・メソッド入門

図解 フィンランド・メソッド入門

というフィンランドの教育方法の本も読んだ。
ひょっとすると来年の夏休みは、家族でフィンランドに行ってしまうかもしれない。


さてさて、フルートの吹き収めでもするかな。